3/4の日記

 雪解けがはじまった
わだちだけ削れていくから車の底がこすれるこすれる

信長の野望

 というわけで
まともに戦っても島津に勝てる気がしないので、今川と決戦
なんども講和の大命を受けつつも順調に城を落としていたんだけど、足利の領地を完全に封鎖してしまうという失態を犯してしまって足利との同盟が解消、いくら威光が落ちたとはいえ従属するような人じゃないから敵対からの包囲網を敷かれてしまった

これが失敗だったかというと
そもそも包囲網が無くても今川と島津は敵対してるし、包囲網を敷かれたときにNPCは通常の倍くらいの勢いで攻め立ててくるから綻びが生まれるんだよね
島津はいっきに4ヶ所へ怒涛の攻めを見せるけど、第3,4部隊は総勢1,000人のなぜ出兵したんだって部隊だったから軽くひねってカウンターで九州に上陸できた
とはいえ、守り切れるわけないからすぐに放棄するんだけど、九州の海岸線にある防衛施設を壊せたから次の侵攻に向けた布石を打てたね

そして今川は全員農兵って特徴があって兵糧の収入が少ない
そこに20万の動員を繰り返してたら......兵糧切れを起こしてしまうよねということで勝機が見えてきた
誘いの罠じゃなければ囲んでいた城を落とす前に撤退していったのはそういうことなんだと思う
ここで城を落としていってもいいんだけど、出兵できないうちに防衛施設を壊して回ることにした

問題の足利は兵士の質も数も劣ってるからね
防衛施設のランク最大なところだけ注意すれば気楽に攻め滅ぼせそう

硬直状態だった戦況がここにきて一気に動きはじめた
今川を滅ぼせば信長と秀吉と家康が加わるから、方策と武将の質を上げて島津と決戦できるかもしれない

FF14

 サイドクエス
RW、最後のレジスタンスウエポンが完成!
これで全ジョブコンプリートです!!!!!
長かったけど達成感ありますね~~~
と言いたいところだけど、デイリーのアラルレでクリスタルタワー引くのを待ってただけだからそこまで達成感はないねw

踊り子だったから記念撮影はサベネア島の舞台で
たぶん4つの石像は踊り子のステップ踏むときの4つの動きを表してるんじゃないのかなって思いながら撮ってました

 その他
その他、PLLでDC再編成のお話が出てたみたい(未視聴)
7月だからまだ先だけど、ユニコーンラムウにさよならを