2/10の日記

 ずっと負け続きで落ち込んでたけどちょっと気分が晴れてきた

信長の野望

 新生 鈴木家

というわけで
紀伊を統一して、三好と同盟を結んで長曾我部を落として、同盟が切れたタイミングで三好を落とす方針で進めた鈴木家は
三好と泥沼の20年戦争を続けて一進一退の攻防を繰り返しているうちにまわりの国々が大国化、肝心の鈴木家は金銭も兵糧も切れて収入も少ないという「詰み」になってしまったので新しい人生をはじめることにした
方針そのものは間違ってなかったと思うので、残ってた三好に宣戦布告する前のセーブデータから再スタート

(改善ポイント)
足軽を全員解雇して農兵部隊に切り替え
  金銭収入を確保その1、兵糧が切れて攻めきれないよりまし
・通商協定を結んだエリアを独占
  金銭収入の確保その2、どうせいつかは敵対して収入ゼロになるしね
・防塁と巡見所の建設
  施設を使わずにクリアしたかったけど諦めた

前世の半分くらいの期間で三好を落とせたから成長を感じるね
ただ、独占と急拡大のせいで尼子・島津・織田・今川から強烈に敵視されてて、さっそく島津と尼子から攻められてるからまだまだ難局は続きそう
とりあえず武将の数が少なすぎてお城を増やしても任せられる人員が居ない問題があるから、できるだけ攻城戦は交渉で人を増やしながら進めて行きたいかも

FF14

 その他
レベリング、竜騎士と学者を完了!
学者は使いこなせてないうちにカンストしちゃったけど、使ってて楽しかったからまた機会があれば触ってみよう

LS、極ゾディアークと極エメラルドウエポン(解除)
初見未予習で挑戦、めっちゃ死にまくって出荷状態だったけど勝てた!!!
1年ぶんくらいの戦闘体験をした気がする

その他、レアFATEに出会った
ゾウさんの着ぐるみのやつかな、遠くからでも存在感があってよかったね
天候が変わったり、遠くからでも見えるほうが「大型ボス」って感じする

その他、潜水艦のカラーリングを変えてみた
なんとなく船は白いほうがイイね

その他、NPCミコッテで好きなふたり