10周年の記念ステッカー、NCSのMVによくある波形エフェクトっぽい

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



秋田で大雨災害おきてました(挨拶)


蒼天復興

引き続き採取したりクラフトしたりしてます
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

クポ~~~~~~~~~~~



そして、現在の達成状況を反映させるとプテラノドン達成まで165時間!



1週間かけて素材を集めて
2日間のクラフトで使い切る
上手く回せる流れをつくれた気がします

目標にはまだまだ届かないけど幻素材を各1,500個集めれば必要数が揃うはずなので、まずは最初のゴールを目指してひとつひとつクリアしていきましょうか


事件屋

いちおうPatch直後なので隠します
クリックして隠す

ブラディヒルンドはこれを言わせたかったんでしょ!!!!!!!



初日はクエスト条件のモブを倒せないとTLを賑わせてましたが、2日目は誰も居ませんでしたね
一瞬の風物詩はどんな感じだったのかちょっと気になります



というわけでマンダヴィリアンの血筋に謎を残しつつ最初のマンダヴィルウエポン完成!
トークン武器よりも弱いっぽいので赤魔を作るのは後半になりそう





地図

今週は踏破2回!
リーチ3,4回から魔紋が開かなくなって、今日はダメかなと思ったら最後に2回踏破、波が大きかったね








今週のアウラさん

FF14 10周年の記念ステッカー、NCSのMVによくある波形エフェクトっぽいね(NoCopyrightSounds)




引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在34連敗中、8月までに捕まえられるかな



<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 ×失敗
7/1(土) 19:00 △スルー
7/5(水) 1:00 ×失敗
7/6(木) 9:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/6(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
7/7(金) 21:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/8(土) 19:00 △スルー
7/10(月) 1:00 △スルー
7/11(火) 23:00 ×失敗、自分で幻海流を起こしてチャンスも4回あった ★30回目
7/12(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/13(木) 9:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/13(木) 19:00 △スルー
7/17(月) 1:00 △スルー
7/18(火) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/19(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/20(木) 5:00 △スルー
7/20(木) 19:00 △スルー
7/22(土) 1:00 △スルー
7/23(日) 23:00 
7/24(月) 21:00 
7/25(火) 19:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、1回はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


ヴァルキリーエリュシオン、クリア!




とはいえ、カラスに見られながらの逃避行だから破滅ENDだねこれ
アルマンの探し人=オーディンがヴァルキリーを創るために引き上げた魂の持ち主はずっと匂わせてたからSSも隠さず載せちゃうけど、この選択肢を選んだら再教育しにきたオーディンと戦うと予想してたから、そのままステージクリア&エンディングになったのは意外でしたね

そしてクリア後、難易度Hardでクリアしても難易度Normalのクリア実績が解除されてないのに気が付いてマジか~ってなりました、難易度を下げて最初からもう一度クリアしないといけない
まぁ百歩譲ってそれは良いとして、なら武器の熟練度を引き継ぎさせてくれよ!となるんですよね

初回クリア17時間、メインクエ2周とサブクエ1/3くらい終わらせた武器の熟練度はSSSが1つ、Cが6つ
熟練度をぜんぶSSSにする実績の達成に40時間くらいかかる気がするけど、やることはその武器を使って戦闘するだけ、そんなただ時間がかかるだけの実績が残っていて、しかも熟練度が上がっても特にメリットは無いのに新規のニューゲームを始めないといけないのは心情的につらいものがあります
 (いちおう特定の武器の熟練度をF・Cにするのがサポート召喚のスキルを覚える条件になってるけど、それ以降はただ数字が増えるだけ)
また百歩譲って引き継げないのも受け入れるとして、せめてセーブデータは並び替えて欲しい!

1周目のセーブデータが1番目にあるから、2周目は2番目にセーブする
それでロード・セーブの画面を開くとカーソルは1番目に置かれていて1周目を選びそうになる
いやそうじゃないでしょ、開始後は難易度を変更できないっていうゲーム側の都合でセーブデータを増やしてるんだからカーソル位置は直近にロードしたいま遊んでるセーブデータにするべきだし、それが無理ならセーブデータを並び替えれるようにして利便性を考えてくれよ、と

まさかこんなところにも使いづらい要素が出てくるとは思ってなくて不意打ちに驚いてるけど、オーディン様とフェンリルの最後がどうなるのか気になるし、エインフェリアの物語をまだ全部読めてないから難易度Normalで2周目をはじめました

難易度の違いは2つかな
・敵のHPが減ってる  (たぶんNormalからHardで1.5倍になってる)
・ヴァルキリーのスキルポイント上限が増えてる  (Hardだとスキルを全部取れなかった)

Normalだと魔法一撃で倒せちゃうので2周目は魔法をあまり使わない縛りでガンガン進めてます
あまりにもガンガン進めてるせいで探索がおろそかになって氷の魔法が無いまま最終ステージの3つ手前まで来ちゃいました、どこで取り忘れたんだろ?
炎の敵が多いからめちゃくちゃ不便だし、だから同じステージを2周するのは嫌なんだ(わがまま)


最近TLにまったく別の話題で「レビューとは」とか「ただの揚げ足取り」といったツイートが流れてきて
この内容のことを言っていないのは理解した上で、先週の内容も含めて揚げ足取りをしていると言われればたしかにそうだけど、「丸いドアノブはひねる」っていう操作の納得感(アフォーダンスとかシグニファイア)は大事だし、それを邪魔されるたときのストレスがゲームを遊ぶ楽しさを超えるとダメだよねって感想はどうしてもあって

・楽しかった (多少の粗はあるけどあえて言う必要が無い)
・多少の粗はあるけど楽しかった
・コンセプトは魅力的だがそれ以上に粗が目立つ
みたいにゲームの面白さと操作性の悪さの比率で感想も変わるよねって思ったりもします

まともに戦うとガードとバックステップを多用して完全防御を決める雑魚敵、敵の攻撃をガードしてもすぐ崩されるし、ガード不可の投げ技が発動すると掴み判定ついたまま長距離を走って来る、そんな雑魚敵が群れで襲ってくるのにヴァルキリーの通常攻撃は単体性能しかなくて無双のように集団を相手できない
なので、エインフェリアと魔法で瞬殺したり1v1になるよう場を掌握しましょうってコンセプトは面白い

面白いんだけど.........2作品連続でいわゆる「賛否両論」なゲームに触れたせいで気が狂いそうです
逆にまったく面白くないなら遊ぶ価値もないクソゲーと切り捨てられたのに、ちゃんと面白さはあるせいでこ1,2ヶ月間ずっとモヤモヤしながら過ごしているのは精神衛生上よくない気がする


※これを書きながら鬼武者とかなり近いゲーム性なんだねと思ったり、ヴァルキリーがエインフェリアと魔法で敵を一掃なら、鬼武者はカウンダ―/パリィ(一閃)でで敵を一掃と差別化されてて、個人的には難しい操作を決めたときに大きな報酬があるって意味で鬼武者のほうが好きかも
「プロファイル」がそうだったから空中コンボとカウンター/パリィでジェムがドロップするようになったんだろうけど、そのオマージュからプロファイルを感じられたのが嬉しかったのも確かで難しいね

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -