続・ヴァルキリーエリュシオン

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



今週は涼しくて過ごしやすい(挨拶)


蒼天復興

引き続き採取したりクラフトしたりしてます
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

まずは最新の食事で1時間クラフトしてみたけど最大品質1,194は確定できませんでした、残念
1週間ずっと素材を集めてたらリテイナーの鞄がいっぱいになったから今週末はクラフトタイム

どうせやるなら効率を極めたいよねと考えてみると、Lv80の復興クラフトでも多少はポイントを貰えるから素材を持ってないジョブを最初にやってしまって、Lv71~80の製作回数アチーブメントを達成してないジョブはLv80の復興クラフトで回数を稼がせたいから、もうアチーブメントを取ってるジョブを2番目にやるのが良さそう

<高難易度クラフトをやる順番>
1.Lv80復興クラフトの素材を持ってないジョブ (調理)
2.Lv71~80の製作回数アチーブメントを達成済のジョブ (木工、裁縫、甲冑、彫金、錬金)
3.Lv71~80の製作回数アチーブメントが未達成のジョブ (鍛冶、革細工)

というわけで調理からスタート
まぁ革細工も素材を持ってないけどアチーブメントで回数稼がないといけないしね


リーヴ

引き続きやり残していた調理師リーヴをギルの力で解決してます

新生のリーブも完了してあと残ってるのは蒼天大規模リーヴだけ
大規模だと15個ぜんぶ受注するだけでも25日かかるし気長に待ちましょう

これ終わったら漁師のリーヴも終わらせちゃって全ジョブコンプリートしようかな


地図

今週も踏破できず
今回もパジャマ布、角、古代人とドロップ運はかなり良かった(ロット勝てたかは別として)




FC

サベネアの野菜の最後の種植え

2年くらい交雑し続けたサベネアの種をこの種植えで使い切りました
チェストに300個あるから累計で500個くらい育てたみたいですね、使わないまま腐ってしまうからPatch7.0でマイチョコボのランク上限が上がるのに期待しましょう




今週のアウラさん

ゴルベーザ、敗北
TLには簡単だったとよく流れてきてたけど初見未予習下限で1時間かけてディレイアースの2回目までしかいけませんでした、プレイスキルの無さを再確認




鼻息ふんがー、初クリア!
参加だけして水を飲みに離席してたらクリアしてましたね、次は見届けたい




ホットバーの表示に成功!
数年前に「エモートが押せるようになったら滑り撃ちできる合図」の豆知識を見て設定しようと思ったのにどうやってもホットバーを表示できなくて諦めていたんだけど、できるよと教えてもらって再挑戦して表示できました
スキルのリキャスト管理にも使えそうですね、ロール毎にホットバーをコピーすれば楽に設定できそう

で、試しにルレ回してみたけどあえて見なくても感覚で滑り撃ちできてるし、ルレで行くコンテンツは滑り撃ちにこだわる必要性もないし、あえて視界にノイズを増やす必要無しと結論付けてホットバー外しました





引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在32連敗中、まさかの2ヵ月間ずっと釣れないまま過ごしてしまうことに

<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 △スルー
6/12(月) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/13(火) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない、スペクトラムを5匹も釣ったのに
6/14(水) 19:00 △スルー
6/15(木) 3:00 △スルー
6/15(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/16(金) 1:00 ×失敗
6/17(土) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/18(日) 21:00 ×失敗
6/19(月) 19:00 ×失敗
6/22(木) 3:00  △スルー
6/22(木) 13:00 △スルー
6/23(金) 1:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった ★20回目
6/24(土) 23:00 △スルー
6/25(日) 21:00 ×失敗
6/26(月) 19:00 ×失敗
6/28(水) 1:00 △スルー
6/29(木) 13:00 ×失敗
6/29(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
6/30(金) 21:00 ×失敗
7/1(土) 19:00 △スルー
7/5(水) 1:00 ×失敗
7/6(木) 9:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/6(木) 23:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス4回もあった
7/7(金) 21:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/8(土) 19:00 △スルー
7/10(月) 1:00 △スルー
7/11(火) 23:00 ×失敗、自分で幻海流を起こしてチャンスも4回あった ★30回目
7/12(水) 21:00 ×失敗、幻海流も起きない
7/13(木) 9:00 ×失敗、順調に直感が付いてチャンス3回
7/13(木) 19:00 △スルー
7/17(月) 1:00 
7/18(火) 23:00 
7/19(水) 21:00 
7/20(木) 5:00 
7/20(木) 19:00 
7/22(土) 1:00 
7/23(日) 23:00 
7/24(月) 21:00 
7/25(火) 19:00 

場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ) ※セイムキャストで2匹目を釣る
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたらヌシのソティスを釣る(グロウワーム)
直感中は2回釣れるはずなので、1回はトレードリリースでハズレの魚を除外して確率アップ


ヴァルキリーエリュシオン、四宝争奪戦 2勝2敗
4人目(たぶん最後)のエインフェリア、タイカが仲間になった
国を守るために身を捧げた結果、角が生え手足も変質して異形と化し蔑まれた巫女様、かわいい






というわけで、フェンリルと黒のヴァルキリー(ヒルド)に四宝を奪われて呼び寄せられた敵に囲まれて窮地に陥ったヴァルキリーたちを助けてくれた(?)オーディン様に改めて忠誠を誓ったけれど、最後の四宝も奪われたと報告したらさすがに怒られたところまで
フェンリルが揺さぶりをかけてきて疑惑の種を植え付けられてしまったけれど、確かにオーディンは何か企んでる、だからと言ってフェンリルは何も企んでないのかといえばそんなことは無いわけで、どちらにせよこのままだと世界が壊れるのも時間の問題だとしたらオーディン様につくのも良いよねという感想




そんなオーディン様から訓練場を使っていいぞと言われて試しに挑戦してみたらイーゴンが強い
敗北してチェックポイントからやり直すと戦闘開始前に戻される
受注したクエストをキャンセルするメニューは見当たらない
当然のように手動でのセーブはしていない
イーゴンに勝って神界に戻るか、数時間前のセーブデータに戻るかの究極の選択になってしまった
何とか勝てはしたけど、オーディンめ騙しやがって......!!



で、プレイしてるとやっぱりあとひとつ足りない嚙み合わない要素が気になるんだよね
・有効属性で攻撃すると効果的 ⇒ 属性は6種類あるのにセットできる魔法は4つしかないし、敵のHPバーに有効属性が表示されるとはいえ戦闘前だとHPバーを見れないから敵の見た目から予想するしかないのも地味に不便
・戦闘中でも魔法をセットし直せる ⇒ 戦闘のスピーディーさが削がれる
・有効属性で攻撃してダウンした敵を攻撃するとアイテムをドロップ ⇒ ダウンする頃には瀕死
・瀕死の敵に攻撃するととどめを刺すモーションが入ってカッコイイ ⇒ 狭い場所だと壁に埋まったりしてカメラワークが悪い(そして基本的に戦闘エリアは狭い場所が多い)
・最初のステージは屋根の上に登れたり隠れた場所に宝部屋がある ⇒ でも中身はしょぼい(消耗品の回復アイテムは所持数上限が少ないし強化素材も少量しか出てこない)し、それ以降のステージは探索要素がほぼ無くなってる
・エインフェリアの力で障害物を壊せる ⇒ 新しい仲間が増えるたびにチュートリアルが出て邪魔だし、最初のステージは普通は行かないところに障害物が隠れてたのにそれ以降は進行ルート上にしかない(見つけられてないだけ?)
・ステージ中にエインフェリアから話しかけられる ⇒ ステージごとに会話が決まっているのか何度も同じ話を聞かされるし、よく分からないタイミングで話しかけられて戦闘がはじまると中断するから聞くために動けなくなる(前回書いたとおりエレベーターに乗ったときに話しかけられて降りたら戦闘で中断パターンは無理)
・エインフェリアと一緒に戦える ⇒ 個々に戦うからカメラ外になることが多くて共闘してる感が薄い
・コンボ/ジャストガード/ピンチなどに合わせて設定したエインフェリアが自動で召喚されて追撃/援護してくれる ⇒ これ単体では便利だし共闘してる感も出るけど、問題はそのエインフェリアの属性に勝手に切り替わってしまって弱点属性から上書きされてしまうのと、エインフェリアは最大2人召喚できるけど2人召喚中にこれが発動すると1人帰ってしまっているように見える
・オートセーブ機能が充実 ⇒ クエストのキャンセル機能が存在しないので、クリア出来ないクエストでオートセーブされると詰んで手動セーブからロードし直すしかなくなる (セーブポイントに行けば受注キャンセルできるけど、逆に言えばセーブポイントが存在しない訓練所サブクエだとキャンセル不可)
・「正しい」道を進むと扉が閉まって戻れなくなるからジャーナルとサブクエの回収は地味にシビア、メインクエストは普通に探索すると1時間を超えて急いでも30分かかるし、クリアしないと回収したことにならないから取り忘れたときのリカバリーが効かない、しかもクエストのクリア報酬は強化素材でそれも余りやすいから周回のうま味も少ない
ラグナロクで世界が崩壊する前の人と神の暮らしぶりがジャーナル(お花)で読めるけど、それに対してヴァルキリーが反応するわけでもないし、メインストーリーとか世界観を強く補完するような内容でもないのに数だけはやたらと多い、これ各ステージ2,3個に減らしてもいいからヴァルキリーの感想とかエインフェリアとの会話を入れるタイミングにすれば良かったのではと思ったりもする
・光魔法のグレイブリーエッジで突進方向を切り替えるのが上手くいかない、下手なだけだと言われるとそうなんだけど突進で突き抜けて敵がカメラ外に出てしまったり、それで真後ろを指定しても前に行ってしまうとか、小さい敵を狙うのが難しいとか、この技だけ難易度がおかしいからタゲロックしたらそこに突進してくれるとか、突進回数が増えるんじゃなくて単発の威力が上がって派手になる強化だと嬉しい
・神界に戻ってからクエスト開始のところまで毎回歩くのが地味だけどめんどくさい、初期位置がクエスト開始のところでセーブ/訓練したい時は建物から出るのほうが移動は減りそう

ひとつひとつは大したことない要素だけど、簡単に取り除けそうな「大したことない」ストレス要素がたくさんあるとやっぱり不満は大きくて、エインフェリアのサポート召喚なんて「エインフェリアの台詞付きで大技が1回発動」だけでいいのに謎に干渉してくるのは意味が分からない
確かに召喚中のエインフェリアがサポート召喚でも出てくると同時に2人出てドッペルゲンガーが生まれてしまうけれど、そんなことよりも操作感のほうが大事でしょとなるし、世界観にこだわるならサポート召喚で発動するエインフェリアは待機中からランダムに呼び出せばいいじゃんと思うわけで、あとひとつ足りないしどこか噛み合ってないって感想になってしまう

と、不満は多いけれどエフェクトは綺麗だし次々と魔法を打ち込みながら敵を倒していく立ち回りはリズムゲーとパズルゲーを合わせたような面白さがあるのは確かなんだよね
ストーリー部分はともかく、アクションはもし2作目が出たら良作に化ける可能性は感じるかも

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -