メール送信できなくなったのがとりあえず解決(plala、thunderbird)

昨日までは問題なかったのにメール送信ができなくなった件の復旧メモ
ちなみに受信は問題なくできてる


plalaのホームページを見るとお知らせがあった
暗号化されたパスワード認証は使えなくなるから設定しなおせということらしい

「メールサービス」セキュリティ強化に伴う対応の実施【9/14更新】
www.plala.or.jp


それでマニュアル通り設定しても改善しなくて1時間くらい悩んだ結果 (そのうち40分はパスワードが一致しないと悩んでいた)

アカウントの設定から

> サーバー設定
セキュリティ設定
接続の保護: STARTTLS
認証方式: 通常のパスワード認証


>送信(SMTP)サーバー
接続の保護: STARTTLS
認証方式: 通常のパスワード認証


にしたらメールを送れるようになった
それでいいのか分からないけど、とりあえず送れるようになったとメモ