忍者に追われている...

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com


発売しましたね、ニーアのレプリカント
時系列的にはレプリカントが先っぽいのでオートマタ(漆黒記念で半年前に買って未プレイ)を始めるのはまだまだ先になりそうです(挨拶)


忍者を目撃

幻術士の討伐手帳を見ながら何気なく川を眺めているとキャラクターが地面に潜りはじめました

場所は南部森林の死者の宮殿の受付の奥手の川沿いです (「の」が多いですね)

これはおそらく御堂雪千代の使っていた忍法でしょう
その上を通ると地中から刀を突き上げて串刺しにする恐ろしい技です

そして翌日

幻術士のジョブクエ(書いてて思ったんですが"ジョブ"じゃないですね)で北部森林のチョコボ厩舎を尋ねたとき、ふと違和感を感じてあたりを見渡してみると、地面に潜り出てくるを繰り返している忍者の姿が!!!
なにも見なかったことにして、クエストを終わらせてグリダニアに帰ると幻術士ギルドの前にも地面に潜る忍者がいました

これは警告?
目撃者を消そうと命を狙われているのでしょうか?

グリダニアは恐ろしいところです、ここに来てからはじめて見ました
もしわたしが居なくなったら忍者に殺されたと思ってください...


黒衣森、まさか黒衣とはそういうことだったんでしょうか (アーサー・マッケン)


防御力

(余談)
初タンクで【塔】へ行くことになって、装備未更新のままだとまずそうというかIL制限に引っかかりそうだなとマケボ眺めてたんですが、ボズヤ装備のほうがエクサークより強い説ありませんか?

ボズヤ装備のILは低いけど防御力は勝っていて、かなり大雑把に計算するとダメージ軽減率で10%くらい差がありそうですよね
VITもさすがにREに強化すると大差付いちゃうけど未強化なら勝ってるのでHPも高いはずだし

ボズヤン・ディフェンダーコート
IL:495
防御力:1713
VIT:616

エクサーク・ディフェンダーコート
IL:510
防御力:1594
VIT:610

エクサーク・ディフェンダーコートRE
IL:520
防御力:1629
VIT:651