1/16の日記

 車道脇の雪山が高すぎて左右まったく見えないまま合流するの怖すぎる、そろそろ排雪して欲しい

FF14

 メインクエス
特になし
ウルティマ・トゥーレのエーテライト開放してなくてテレポできないんだけど船着き場から行けるのかな

 サイドクエス
ロールクエスト(ヒーラー)、途中まで
アラミゴで偽神獣を調査
アラミゴ内で帝国側とレジスタンス側に分かれてたり、蛮神問題もあったし、髑髏連隊の一件もあって、しかも隊長のフォルドラが生きてるし絶望と怒りが深いだろうなーと思いながらクエストを受けたんだけど、やっぱりそうなるよね
特に髑髏連隊に入ってた人の家族が冷たい目で見られたり、本人たちも身内がアレをしてたから支援を受けるに値しないと心を閉ざしていて獣化しているみたい
アレンヴァルドも髑髏連隊の関係者の支援と対話に生きる意味を見つけ出そうとしてるから解決に向けて頑張りたいね
偽神獣を特定できたから、次はフォルドラを探しつつ最終決戦 (その前にレベルレで白魔のレベル上げないと)

 その他
装備更新、タタルさんと各地の職人が仕上げたAF装備を貰った
IL560を超えたからマテリア錬精でアルテマとオメガが出てくるぞ!
ついでにリテイナーの装備も更新してILが一気に上がったから掘り出し物で持ってくるアイテムが変わるかな、明日からの探索が楽しみ

装備更新、アルフォートさんに作ってもらった新式をフル禁断
クリティカルを優先しつつ意志力とダイレクトヒットを半々で上げて30万くらいかかったかな、ちょっとだけ余ったマテリアはリテイナーに持たせておいて次のジョブで使えるようにしておこう
これで地図とか解除で戦うときに使えるし、今後のエキルレでマテリア稼ぎもできそうだね