1/15の日記

 最近ずっと右足だけが濡れてて謎
靴に穴が開いてるんじゃないか説あるね

FF14

 メインクエス
ハイデリンと対話しに星の中心へ向かう!!!!!
というわけで、Lv89のIDを開放です
装備集めせずに駆け抜けてるから「スカウェア一式でグルグ火山」状態。。。
まぁフェイスだから大丈夫なんだけど、誰を連れて行くか悩ましくて5分くらい悩みに悩んでウリエンジェ・サンクレッド・エスティニアンの3人に決めました、予想は当たってイイ反応を貰えて大満足だね
力を貸してくれる人はなんとなく予想できたけどボスはまったく予想がつかなくて、最近死んだ人で怨みを持ってるのはアモンくらいだよねと進んでいったら、イルベルト、リウィア、そしてまさかのリットアティン
まさかお前がここで出てくるのかとかなり驚いたね
漆黒5.2あたりからFF14をはじめたおかげで新生時代の記憶が鮮明なうちに暁月をプレイできたのはメリットだ~と改めて思ったIDだった

IDを踏破して引き続きLv89の討滅戦
「人は終末と戦う資格があるのか見極める」
というわけで、ハイデリンからの最後の試練です
WoLとハイデリン、最後のオリジナル古代人が天野画伯っぽいキャラクターなのは感動的だね
戦闘自体はミドガルズオルムを分かりやすくした感じで普通に勝てたんだけど、まさかの8人フェイスで戦えて戦闘中の暁メンバーの掛け合いを見てたら攻撃くらってしまうことが多々あってギミック外ギミックに悩まされた一戦だった

ハイデリンを退けてメーティオンたちの居る場所を教えてもらった
ここでヤシュトラが気が付いた、エーテル量が多い古代人だとデュナミスに影響を与えられないから、世界を分けて人のエーテル量を減らすことで戦うための条件を整えたっていうのは「なるほど」と思ったね、ゾディアークの活動を封じるだけなら世界を分ける必要はないわけだから納得度が高い
そこへ行くには月のワープエンジンを箱舟に組み込まないといけないみたいで、「避難」か「決戦」かと人類の選択が迫られてるんだけど
これまでの実績もそうだし、そもそも「ハイデリンの意思」に従って船を作ってたわけだから今回の決戦という意思が示されたら合わせるって柔軟性があって哲学者議会を甘く見てたね、ここで揉めてエオルゼアの代表団が来て抗議するのかと思ってたくらいには信用してなかった

最終決戦 前夜のイベントを終わらせて、人類の英知の結晶「ラグナロク」発進
宇宙を駆けるラグナロクFF8以来だね
燃料どうするんだろと思ってたら、ハイデリンが少しづつ貯めてきたエーテルの塊「マザークリスタル」を燃料にするってのも驚いたし(星の核かと思ってた)、どうにか運んで積み込むのかなと思ってたら各地の蛮族がマザークリスタルを使って「正しい」蛮神召喚をして高純度のエーテル体を船に直接ぶち込む作戦はまじかーってなったよね
蛮神対策が最初の役割だったけど、最後はこれまで出会った蛮神に助けられるのはすごくイイ
でもまぁメーティオンたちに気が付かれてるよね
ということで手厚い歓迎を受けて手も足も出ないまま気絶させられたんだけど、インビジブルで死の淵を歩きなれてるサンクレッドが斬りかかってくれたおかげなのか殺されずに目的地「ウルティマ・トゥーレ」に到着
ただ目が覚めたらサンクレッドが居ないから次は探しに行くところから

 サイドクエス
特になし
ラヴィリンソスにサブクエスト増えてたから戻ってやってこよう

 その他
その他、赤魔の新式を作ってもらった!!!!
これで宝の地図とか制限解除で何か行くことができるね
せっかくだしフル禁断しておこう

その他、今週の日記
jp.finalfantasyxiv.com