12/26の日記

 2日続けて20cmくらい積もったから雪かき
他のとこよりは積もる量が少ないんだろうけど本格的な雪の一発目からドカッと降られたからまだ体が慣れてないね

ニーアレプリカント

 気のせいじゃなければちゃんと桃色の花が咲いてたはず
明日は収穫と種まきだ

FF14

 メインクエス
引き続き議会の目的を調べるチーム
グリーナーのお手伝いをして下層に降りたいな~と話を振ってみたら、下層に続く坑道を教えてもらって潜入できたんだけど、行く先々で話を聞いてみても目的は知らされてないまま大量の物資を動かしていて状況はつかめず
議員との会話を盗み聞きで「終末がきたときにやらなければならない使命がある」というフレーズと、ハイデリンから光る花を貰ったのが収穫だった
で、思ったとおりエレベーターの職員からの通報で逮捕されて諮問会にかけられたけど、これ以上探りを入れるなと警告だけの寛大な措置で釈放されたところで調査チームストーリーEND
おまけでルヴェユール家にこっそり招待してもらって母上様と対面、2人に新しい服を貰ってアルフィノくんは賢者にジョブチェンジした、漆黒の最後のほうで新しい服が欲しいって言ってたからよかったね

低地ドラヴァニアで星海を観測したときに何かを知って、終末が迫ったときにやるべき使命を持ったみたい
なんだろうね、やっぱりいつか起こる大崩壊に備えてどこかに移住して引きこもる準備をしてる大穴説なのでは

次はサベネア島で塔の調査チーム
錬金術師の拠点で依頼主と会って、エーテル照射を防げる護符を作るお手伝いをすることに
竜の鱗を持ってきた侍従がエスティニアンの槍を見てたり、その辺に立ってたエスティニアンと会話したら侍従を気にしてるみたいだったし竜がらみの何かあるのかな
そして、必要な素材を集めて試作品が完成!
性能の検証かねてゾットの塔へ近づいてちゃんと機能していることも確認できたんだけど、「あともう一歩」と壮大な死亡フラグを立てて近付いたら塔から出てきた拘束具に縛られて蛮神召喚システムに取り込まれてしまった
そこにいたアサヒというかファダニエルから「転生」したときの話を聞かせてもらうと、なんと「前世」はあのクリスタルタワーのアモン、天才魔科学者のアモンが始皇帝ザンテを蘇らせて当時の光の戦士に滅ぼされる前に転生したみたい、ザンテの死ねば無の部分だけ強く受け継いじゃったのかなと思いながら塔を脱出してラザハン太守と面会して今後の対策を協議した
なんと(2回目)ラザハン太守は7大天竜ヴリトラで、あの従者は片眼を埋め込んだ魔法人形でヴリトラの半身だった
最上級な竜の鱗をとれた理由とやけにエスティニアンを気にしてるのはそんな理由だったのかと納得しつつ、ゾットの塔を攻略したいが少数精鋭で乗り込むことになるから暁の力を借りたいと申し出があったところでサベネア島チームのストーリーEND
たぶん次はオールド・シャーレアンに戻ってみんなを連れて戻るところから

おおきな謎は残ってるけど大きな手掛かりを得て一歩前進だね
ただ、暁月IDを開放しちゃうと装備更新が必要になってくるから悩むよね、クリプト一式だからまだ大丈夫なんだけど気軽にルレ回せなくなっちゃう
あと最大の問題はFF3と4のストーリー覚えてないからオマージュが出ても気が付かないことなんだよね、いまから復習しても関連情報からネタバレを踏みそうだし諦めて先に進みましょう

 サイドクエス
サベネア島のサイドクエストをクリア!
ラヴィリンソスもたくさん出てきたからクリアしようと思ったんだけど強制連行されてしまった、あとでまた行かないと