1/7の日記

 正月終わって暇になるかなと思ってたのに、この連休(うちは3日間ぜんぶ仕事だけど)と、雪と、ちょっと暖かくなって屋根から落ちた雪で忙しくてちょっと日付が開いちゃったね
そういえば、ゴミ捨て場の屋根の雪下ろしは誰かがやってくれてたからやらなくても大丈夫だった

●ニーア レプリカント

 難破船に乗り込む手前まで進めた
デボルさんとポポルさんの回想が追加されて、魔王が造反したときはルイーゼに滅ぼさせるみたいなことを話してたんだけど、ルイーゼがあの2人というか「機関」のコントロール下にあるように思えないよね
強制的に従わせる方法があったのか、感情のない兵器だったのに郵便局員にやさしくされたことで感情が芽生えて造反しちゃったのか
でもその前提で考えてみると、普通のマモノなら「ヒトを食べて人間になる」って考えはしないだろうし、ルイーゼは人工的に生み出されたマモノ説もありえそうな気がする



FF14

 メインクエス

ということで、暁月スタートです

まずはサベネア島で「ゾットの塔」を攻略
そしてガレマール本土へエオルゼア派遣団が乗り込んで「バブイルの塔」を攻略
さらにバブイルの塔からアラグ式の転送装置で月へ行って「ゾディアーク」を討伐
ゾディアークが司っていた星の理もいっしょに消滅して「終末=星の死」が到来、月をノアの箱舟にして他の惑星へ移住する計画が発動して月の民レポリットに状況説明を受けたところまで


最初に塔を見たときに大迷宮バハムートで見たドラゴン族のテンパードを生命維持装置につないで召喚させ続けているあの装置に似てるよなーなんて思ってたんだけど、それもそのはずでアラグ帝国の天才魔科学者アモンからファダニエルに転生していたんだね
あの技術を再現したのが「塔の防衛設備」

で、塔そのものはエーテルを集めるっていう特性を持った蛮神アニマ=ヴァリス帝を核にした装置で、各地の塔はヴァリス帝の死体から手脚とかを切り離して核にした支部になっていて、本部の帝国魔導城にむけてエーテルを集めている......みたい
もしかするとこれもアラグ帝国のクリスタルタワーを再現してるのかもしれない、太陽からのエネルギーを受け取るんじゃないくて星からエネルギーを吸い取って月のゾディアーク封印設備に向けて撃ち込むっていう真逆の使い方をしてるんだけどね


漆黒で明かされたのは
ゾディアークが星の理を紡いで終末を回避
その後でゾディアーク召喚の生贄になった魂を戻すために他の生命を使うか他の生命にこの星をゆだねるかで意見が対立して(ヴェーネス派だっけ?)、ゾディアークを止めるためにハイデリンが生み出されて、ゾディアークを封印&世界が分かたれた
ってことは
星の理が具体的になんなのか分からないけど「滅ぼさずに封印」している
つまりまだ星の理を紡いているかもしれないゾディアークを倒して大丈夫なの?って疑問があるよねと思いながら月に渡ったら、ファダニエルが封印を破壊してゾディアークの核として融合してしまったので討伐
予想通り星の理(エーテルの流れが滞ってしまうのを防ぐ)が消滅して「終末」がはじまってしまった
そこでハイデリン派が準備していた月をノアの箱舟として他の惑星に移住する計画が発動したんだけど、シャーレアン派がどこかに移住でもするのかなって準備していたのはこれのことだったんだね


ここからどうするのかな~と考えてみると
星を捨てて移住するわけにもいかないから「新たな星の理を創造する」の一手だと思うんだけど
いまって星の海にはゾディアークに囚われていて輪廻から外れていた新鮮でまだ記憶と魂が結びついてそうな古代人の魂がたくさん来たし、アシエン組もついさいきん来たばかりだから、星を守りたいと願っていてしかも星の理を紡いだ経験者だから、星の海に干渉することができればそこからヒントを貰えそうな気がするんだよね
あとは大量のエーテルなんだけど、第7霊災でバハムートを拘束するときにエオルゼア中で祈りをささげて十二神とフェニックスを大召喚したんだから、それを鏡像世界でもやってもらって流し込んでくることができれば解決しそうなのかも
ただ、そうなるとハイデリンが邪魔になってしまう気がする
ゾディアークが活性の極みなら、ハイデリンは停滞の極みだからエーテルの流れを止めてしまいそうだしね

なんてことを思いながら、今後のストーリーを楽しみに進めましょう


 サイドクエス
ガレマルドのサイドクエストをクリア
これまでのエリアはストーリー後半で行けるようになる制限エリアがあったけど、ガレマルドはそれがなかったから暁月のフライングエリアを初開放だね

 その他
その他、今週のロドスト日記
jp.finalfantasyxiv.com

メインクエストをガンガン進めてるからそれくらいかな~