12/25の日記

 猛吹雪で前が見えない状況で運転してからの雪かき、ちょっと疲れてる

ニーアレプリカント

 今日はお花を植えて終了
桃色の種を目指して赤-青-黄-赤-青-黄と植え続けて1週間くらい、桃色の種が2つになったから今度はそれを植えて桃色の種の増産計画に入った、目標の10個まで3回は収穫しないといけないから1週間くらい足止めかも、使い切っちゃうと次の増産がめんどくさくなるから20個まで増やしたい気もする

次がたぶんラストステージだと思うから、クリアしたときにサイドクエストが0%にリセットされるタイプだと困るな~ってことで100%を見てから進めることにした、ひとつ気になってるのは2周目以降もサイドクエストの内容が変わるとしたらまた受けないといけない=1周40時間×3周で120時間かかるんだよね、ストーリー気になるけどかなり時間かかりそう

FF14

 メインストーリー
サベネア島の錬金術師に会うところまでやったけど、そもそもあの塔はなんなのか調べてからの方がよさそうかなと思って、いちどシャーレアンに戻って調べもの班に入った
まずは大図書館の本を調べてみたけど情報なし、逆に「分かたれた世界」について書かれていた本が禁書扱いでグブラ図書館に封印されてたことを踏まえると、「終末」についても禁書扱いで一般公開してないんだろうとほぼ確信できた
休憩がてらコーヒーを飲みに行って、さいきん標本を集めてくる量が急激に増えたところから何か探れないかということで、地下の大保管所ラヴィリンソスへ向かったんだけどこの大搬入に伴って一般公開エリアも立ち入り禁止になってたので
次は、グリーナーの荷物運びを手伝えば紛れ込んで入れないかなと交渉してみるところから
議会側にバルデシオン委員会へ目を付けられてるっぽいから邪魔されないか気になるね

とりあえずの予想だと

大穴だと
じつはシャーレアン議会は何も考えて無くて、霊災級の災害がきて世界中の知識と標本が失われてしまうことこそが「終末」だから物をかき集めて、食料になりそうな動植物も連れてきて地下にひきこもる準備をしているだけ説

 サイドクエス
ラヴィリンソスの拠点1つ目(シャーレアンから降りたところ)、2つ目(エーテライトのところ)のクエストをクリア
一般の人には何も知らされてないってのもあって設備の調整をしたり、荷物運びを手伝ったり平和に過ごした

 その他
FC、外装を外せばカフェのカウンターに店員(リテイナー)を置けるのが分かったのでレイアウト調整

その他、ぼちぼち売れてきたのでハウス倉庫に入れてた家具を回収
これでFC倉庫のはぜんぶ取り出せたかな、次は自室の100個くらいだ