1/4の日記

 今日は帰ったらゴミ捨て場の屋根の雪下ろしをしよう

●ニーア レプリカント

 3周目進行中
鉱山で形状記憶合金を取って(というか持ってた)、崖の街で巨大な目玉マモノを倒した
話が終わる前に移動したら攻撃が通らなくてタイムロスしたけどトロフィーGetで一安心
次は、海岸の街で赤いカバンの船頭さんを捜索 (ここもトロフィー未入手)

FF14

 メインクエス
特になし

 サイドクエス
特になし

 その他
ウィークリー、モブ手配書を回収、お得意様を2人クリア、攻略手帳の製作回数と分解回数をクリア、クロちゃんの手帳を入手&ソロで行ける極をクリア
あとはメイン進めながら出会ったFATEをクリアしてれば10回クリアになるはず

その他、Patch更新日で零式と戦闘装備の新式が実装
メインの進行度的に取り組めるのはマテリアだけだから手持ち在庫を売り尽くすのを目標に参戦
 ・レベルレで集めたクラスター110個と55個
 ・漆黒のメガ/エクスを合成したギャザクラのマテリア
 ・たまにマケボを見て3,300ギル以下だったら買った黄と紫のオメガ/アルテマ
数は少ないから2時間くらいで売りさばければいいかなーって雰囲気

で、マケボ見るまでは黄色と紫を合成で赤青緑にして売ろうかな~と思ってたけど
今回はギャザクラのマテリアがかなり安くて合成しても利益が出ないと判明
まぁギャザクラの装備が増えてないから禁断の需要がないしマテリア集めが流行ってたから仕方ないね
というわけで、合成せずにそのまま売りさばいて予定通り2時間ちょっとで完売
今日は1000万くらい稼げたかな、マテリアの仕入れ差し引くと700万くらいかも

FC、コミュニティファインダーに加入申請が来てたのでお返事を書き書き
そのお返事を書きながら体験加入も含めて全メンバーに全権限を開放してるのはなかなかに大胆不敵なリスキールールだよねと思ったので、新年で新しいことをはじめるのもタイミングよさそうだからちょっとだけ権限を設定してみた

・役職の追加
(園芸師) 畑の植え付けと収穫、チェストの2番目の出庫
(機工士) ボイジャーのパーツ変更、チェストの5番目の出庫
逆に、通常メンバーはこの権限を外す

・役職の設定
普段から畑の手入れをしてくれてる人に園芸師に任命
ボイジャーはやる人いないから未設定

とりあえずこれで様子を見かな~
チェストの1,3,4と家具は自由に触れるからまだ穴はあるけど、完全にふさいだら自由度が減っちゃうしね

いまのところ見えてる課題は
5番のアクセス不可だと地下工房の設計図を交換できないことくらいかも
めったに交換しないだろうし、そのときにうちがやればいいや

その他、今日からSNSネタバレ解禁の公式ツイート
そのせいでTLにネタバレのSSとかツイートがいっきにあふれかえってる
3日くらいはTwitter封印しておかないとね、3日くらい経てば飽きて少しましになるはずと信じて