1/11の日記

 猛吹雪のなか雪かき
呼吸もできないし、氷の粒が当たって痛いし、ズボンが吹き付ける雪でびしょびしょだしでちょっと休憩中

FF14

 メインクエス
特になし
各種ロールクエストを先に進めることにした、偽神獣をほっとくわけにもいかないしね

 サイドクエス
ロールクエスト(タンク)、クリア!
植樹の儀で森の精霊の機嫌がよくなって協力してもらえた
毒に苦しめられたけど浄化の結界をはるまで持ちこたえて偽神獣の討伐に成功!
クリプトRE装備のままでも耐え切れるかなと不安だったけどなんとかなったね

ロールクエスト(近接DPS)、クリア!
リムサで偽神獣の目撃情報があるってことで調査開始
同時に、サハギン族のテンパード化を治療していくうちに蛮神召喚に頼らず対話していく一派がうまれてその交渉も進めていった
調査を進めていくと
・蛮神召喚を目論む一派(海嘯派)がいる
・偽神獣になったのはサハギン族の女王、両派に挟まれて不安を煽られたことで獣化してしまった
と分かって
さすがに提督と2人だけだと人手不足なので海雄旅団を再結成することになった
というわけで、お馴染みのあのメンツと秘話で登場した団長ロレンスが最後に助太刀にきて偽神獣の討伐に成功!
海嘯派の重鎮が偽神獣に殺されてサハギン族も対話にむけて大きく前進したのは不幸中の幸いなのかも

ロールクエスト(遠隔DPS)、途中まで
ドマからの依頼
空を飛んでて侍と忍者には手が出せないってことで援軍要請がきていた
ヨツユが中途半端なかたちで死んでしまったり、親善大使アサヒが手配した人質交換で帰還できた人とできなかった人がいたり、帝国は事実上壊滅してしまったりと恨みとか妬ましさをぶつける先がなくなったのが原因なのかもしれないとなったところまで
兄弟がケモノに変化して目の前で殺して「兄ちゃんを殺したな」、つい最近どこかの崖の街で経験したアレだね

 その他


下手すると「難易度マウント」とか「話題を奪う」とかになる出来事だよなーと思いながら見てたけど大ごとにならなくて安心だったね、まぁ仲良くやりましょう