2/25の日記

 なんでか分からないけど起きてからずっと手首のあたりが痛い
寝違えたか腕を布団から出して冷えたと予想して、帰るときにホッカイロでも買ってみよう

FF14

 サイドクエス
戦士Lv50~60のジョブクエ、前回のジョブクエで原初の魂にのみこまれてた兄者は療養&ヒーラーに転職、弟者は再びのみこまれるのを恐れて本気を出せないとお前ら大丈夫かといった状態でスタート
古文書の解読を進めていって「強敵と戦うこと」「誰かのために戦うこと」の2つが魂を震わせて制御する方法だと導き出して、ちょうどサハギンの大侵攻が発生したので斧を持ったおっさん4人+わたしで門を守り切り、弟者が原初の魂を制御できたのもあって無事に黒渦団へ「戦士」を採用してもらえることになったところまで
斧を持ってサハギン族相手に一騎当千の働きをするところは悪来典韋みたいだったね

学者Lv30~70のジョブクエ、召喚士とレベルが共通なのでまったく触らないままLv80になってた学者をやってみてる
ヒールだけしてても暇を持て余すし、攻撃してるとヒールが遅れがち(パーティ組んでないから、いったん納刀してからターゲット選択しないといけないせいで反応が遅れるって理由もある)だしで、ヒーラーの考え方に慣れてないなと思いながらジョブクエを進めてた、そういえば初心者の館もまだクリアしてないしね
ストーリー的には
ニームの海兵団で活躍していた(たしか第5星歴の頃かな)「学者」の文献を見つけて現代に蘇らせようとした
トンベリがうろついてると情報が入ってモブハントしようとしたら、トンベリはもともと人間で、鼻が腐り落ち手足が退化するトンベリ病がニームで流行してこれいじょう症状が進行しないようにワンダラーパレスに集めて封印していたと判明
・病の発生源を調べたらマハ(蒼天のレイドで行くあのマハ)から送られた妖異入りの壺が原因、海兵団の特訓を”微笑みメガネ”といっしょに受け準備を整えて妖異を撃破、マハは基本的にどこのストーリーでも碌なことをしていない
トンベリの1人が行方不明になったので捜索、昔(たしか第5星歴の頃だね)トンベリ病の治療法を求めてアムダプールに潜入した父親の遺品を探して古城と市街地を探索
・マハから送られたトンベリ病をまき散らした妖異の残滓、アムダプールから手に入れた白魔法の組み込まれたコアの2つを手に入れてトンベリ病の治療法を研究しているところまで
といった感じ
これを知ったあとでワンダラーパレスのNormalを引き当てたらトンベリを大虐殺して回ることになるのか。。。とほんの少し悲しみにつつまれている
まぁ歴史的にはワンダラーパレスでトンベリキングを倒したことで怨みが薄まって正気を取り戻したストーリーがあるから、IDではその追想録としていて改めて大虐殺してるわけじゃないんだろう、たぶん

大迷宮バハムート、新成編1~4を踏破してすべてのストーリーを見る目的を達成した
ここで語られるのは第7霊災の真実ということで、トレイラーでもあった12神を召喚してバハムートを檻に閉じ込ようとして失敗したあと何があったのか判明した
たしかにあのままバハムートが暴れてたら霊災どころじゃない被害が出てただろうし、ましてやたった数年で”新生”するはずもない
じゃあ何があったのかというと
エオルゼアの人々の絶望と祈りと散った12神が残した膨大なエーテルが蛮神フェニックスを呼んでルイゾワ様に憑依、バハムートのコアを打ち砕いて大地にエーテルを還元させて”新生”させる働きをみせたというのが第7霊災の真実
で、バハムートは何者なのかといえば、アラグ帝国(やっぱり出てきた歴史上の問題を起こしてる国の二大巨頭、もうひとつはマハ)とドラゴン族の戦のときに、ドラゴン族が呼び起こした蛮神”始祖”バハムートがこいつ
アラグ帝国は蛮神バハムートを捕まえて、ついでにテンパード化しているドラゴン族も一緒に捕まえて召喚が途切れないように生命維持装置に閉じ込めて永久保管していたのが衛星ダラガブ(ようはマトリックスの人間電池だね)で、ルイゾワ様の攻撃で瀕死になったバハムートをダラガブに付いてたバハムートの生命維持装置が追いかけて再生しようとしてたってのが大迷宮バハムートの各エリアになってる感じ
やけに豪華なムービーを見ながら、12神でも御せなかったバハムートを1人で倒すルイゾワ様って強すぎじゃない???と思ってたんだけど、中途半端な蛮神もどき×12柱よりもそのすべてを取り込んだ人を超越したルイゾワのほうが強いと言われればたしかに納得できるし、それってアシエンたち古代人に限りなく近づいた存在というか、大罪喰いを食らい尽くした我らが英雄と同じ存在で、前世も何もないはずのルイゾワ様がそこまでの存在になれるのはやっぱりおじいちゃん強すぎなのでは???となるなどしている
とりあえず、召喚士がフェニックスを覚える前に見ておきたかったストーリーだった

 その他
CWLS、地図のリンクシェルに入ってみて初日の顔合わせもかねて地図パをしてきた、これから楽しみたい
コンテンツとかsay、FC、CWLSとぜんぶ同時進行すると履歴窓が大変なことになるのが分かったのでちょっと対策を考えたい