4/18の日記

 めちゃくちゃ風が強いせいなのか鼻水が止まらない

FF14

 メインストーリー
新ID:黄金平原パガルザンをクリア!
今回もフェイスで突入したけど今回は道中の台詞量が少なくてちょっと寂しかったね
アマルジャの拠点へ侵攻してきた帝国兵とドラゴンのテンパード軍はかなり硬いし、ボスもPTひとりひとりが息を合わせないと失敗するタイプのギミックがあって難易度は高めなのかな
はじめて最新パッチをリアルタイムに触ってるから装備更新が追い付いてないせいで硬く感じるのもありそう
ここでルナバハムートを討伐しちゃったけど、次の大型Patchまでに何度も立ちはだかるタイプの敵だと思ってたら即退場してしまって手駒を無駄遣いして本当に大丈夫?と心配になるなどした (その後の帝国というかゼノス回想シーンで同じこと言われてファダニエルは「ご安心ください」と言ってたから何か策があるんだろう)

ストーリー的には塔の内部に生きたまま捕らわれた蛮族が蛮神を強制召喚する設備(バハムート拘束艦みたいなところ)があって、ちょうど召喚されたルナイフリートからフォルドラを庇ってアレンヴァルドが重症を負ってしまったところまで
慕っていた人が生死の境な状況で落ち込んでたアルフィノくんも立ち直りはじめたので、次はクルルさんがシャーレアンへ行って協力の依頼とハイデリンの活動が無くなった理由を調べに行って「次回をお楽しみに」
ふと、各パッチごとにウリエンジェ→英雄殿→イダ(リセ)→サンクレッドと暁メンバーが順番に慕っていた人を亡くしてるような気がして、次はアルフィノくんなのかなと妄想したりしてる

 サイドクエス
特になし

 その他
初心者の館、ヒーラー編をクリア
装備貰えるのかなと思ったけどソーサラー枠でDPSとヒーラーの共通装備なんだね

塔、FCで募集あったので行ってみた
結果は今回も5回くらい死んでしまった、やっぱりまだ慣れない
ヘンゼルとグレーテルだったかな、槍を持ってる側に攻撃がくるのを忘れて反対側に逃げたり、頭割りに入る人が少なくて全滅(さすがに3,4人だと耐え切れないっぽいね)したり、前回死ななかったところで死んでしまったね
逆に、前回ダメだった白黒の間は被弾はしたけど突破できたのであと2,3回やれば大丈夫そうかな
今回の収穫はミニオン、クリプト装備もREに強化してみた

アイテム整理、手持ちのおしゃれ素材をほぼすべて売り切ってリテイナーのカバンがすっきりさせた
頭では高いうちに売ってギルの形で持っておくメリットは分かってるんだけど、コレクター欲が強い性格だから手放す苦痛が思ってたより大きいね