12/17の日記

起きたらマイナス7℃
雪がけっこう積もってたから職場も雪かきの準備しないと

ニーアレプリカント

 整備した水路で石の神殿へ
異形と黒紋病で街に入れてもらえないのを話し合いながら神殿への道を進んだ
この3人というか4人は誰か一人でも欠けてたらもう生きてない脆さと一般的な兵士じゃ束になっても勝てない強さが混在してるよね

最上階で守護者と再戦
あのとき倒しきれなかったのかボロボロでしかも1人だけ、こっちは強くなって3人もいるという負ける要素がひとつもない戦いだったんだけど、折れた槍がカイネに突き刺さって事故死からのマモノ化、倒してまた人に戻ってきたさすがは下着女なんでもありだな
ちなみに、カイネ戦で何秒以内にボスを倒せトロフィーを取れたみたい

守護者を倒して鍵のようなものを入手
ポポルさん曰く、各地のボスを倒して集めた鍵で魔王の居場所が分かるみたい
次はロボット鉱山へ行くことにした

はずだったんだけど
サイドクエストで神秘の森の呪いを調べてたら「文字の世界」へとりこまれて森の鍵を入手しちゃった
改めて、次はロボット鉱山へ
エリアに入った瞬間の回想ムービーで兄が死んで、いまの弟は義手の戦闘狂になっていて救いのない展開がここでも・・・となるなどしている
次はエレベーターを降りて工場の深部へ

 サイドクエス
各地を歩き回って受けれるものをぜんぶ受けてクリアできるものはクリアした
「丸太」を採れるところを思い付けなくて素材屋で買ったり
水辺に漂着した荷物を3つ回収したり (依頼主は裏稼業のボスで中身を見なかったお礼に道具屋の品揃えが増えたみたい)
エミールが研究施設にいた時代の手紙を回収したり
南平原と北平原?の大きなマモノを倒したり
↑でも書いた通り子供がかかった森の呪いを解除したり

ついでに崖の街に寄ってみたら住人が家から出て広場でバザーが開かれていた
正直もう家の中で「黒いナニカ」に変質してると思ってたから人間が出てきてかなり驚いてるよね、街の半分くらいはまだ狂気にとりこまれてるけどこんな世界だし仕方ないね

FF14

 メインクエス
未受注

 サイドクエス
特になし
リーパーと賢者のジョブクエも受けとかないと

 その他
クラフト、家具製作ラストスパート
おとといはハウケタ御用邸を24週してワックスを集めて、蒼天と紅蓮の家具素材をそれなりに採取したので加工しつつ家具製作のラストスパートに入った
木工師から始めて裁縫革細工鍛冶甲冑彫金錬金と残ってるレシピをひとつひとつ潰していって、新生から漆黒までのハウジング系レシピを"ほぼ"コンプリートした!!!
乗りに乗っていたので蛮神とかID産の素材とか、水着の布とか擦りガラスのような足りない素材はマケボから仕入れてガンガン製作していって、家具と庭具200個くらい作った気がする
あと残ってるのは、クリスタルタワーとバハムートのレアドロップ素材を使う家具と、錬金・調理の家具
持ち物とFCチェストがいっぱいになったから作るのは一旦終了かな

新生から漆黒までのレシピを自分で採取して埋める企画をやり切ったね
まぁまだ残ってるレシピがあるから達成感はあまりないんだけど、残ってるレシピの数が少なくて素材を集め直す手間もそれほどなさそうな規模になったし、リテイナーの出品枠が空いたら素材を処分するのもよさそうな気がする
タイミング的にも切りがいいし暁月へ行く準備は整ったかも