2/26の日記

 ちょっと多すぎる油でチャーハンを作ったら胃もたれをおこしてた、老人になりつつある

FF14

 サイドクエス
灯台を占拠したコボルト族を退治した、ストーリーはハッピーエンドってだけなので省略
あいかわらず初見未予習でギミックがまったく分かってなかったけどILの暴力でゴリ押しクリアした
なにかよく分からないものと線でつながった時に「つながった人がいる方に向かって攻撃」(タレットとかWoLにもなかったっけ)と「つながった人がなにかに擦り付ける」(クリスタルタワーの五頭龍とかソームアル?の像とか)の2パターンが頭に浮かんできて後者のギミックが正解だったので、これまでの経験から予想できるようになって成長を感じるなどしている

 その他
ボズヤ、先週受けたウィークリークエストでグンヒルドなんとかをクリアしろと言われてたのを思い出したのでID突入してみた
初回は10回以上死んでたけど、2回目の今回は1回(実際は復活直後に範囲攻撃のど真ん中に出て即死んだので2回)だけしか死ななくてイイ感じに成長を遂げたと思う
2回目になるとすこしだけギミックを見る余裕が出てきて、4連攻撃は剣が光った順に出るとか、温度変化ギミックは「ちょっと燃えてる」と「激しく燃えてる」のエフェクトで温度を調節するとか、女王の号令で駒の動く歩数=玉の数とか、なるほどねと思いながらちゃんと処理できたと思う、そのぶんギミックの観察で精神的な疲労は激しいから安定するまでは胃が痛くて死にそう
ちなみに、ウィークリークエストは受けた週じゃなくてクリアした週で判定されるようなので2回連続のクリア報酬はならなかった

ボズヤ2、ランク上げにFCのみんなで行って攻城戦も2回クリアした
ジョブを変え忘れたので初のタンク(ガンブレ)、初の近接職、初のライアン担当とここでも精神的な疲労が重い戦いをしていた
内容的には城壁破壊後の広間で無敵にならずにすべての雑魚敵を抱えたら死んでしまった以外はミスなく突破できたのでGood、城壁破壊後の廊下に個人宝箱が出てくることをはじめて知ってこれまで何回も無視して通り過ぎてたのはちょっと衝撃だった