2/5の日記

 新しいゲームを買ったとき特有の2時か3時頃までゲームをするムーブをするなどした
正確に言えば新しいゲームを買ったわけじゃないけどね、2日連続はさすがに眠すぎる

FF14

 メインストーリー
暁の一行が原初世界に還るための方法を求めて隠者を訪ねて (この世界のトールダンと神殿騎士団の一行に会った)
ユールモアの新しい元首の誕生を見届けて (「わたしは企業家として」の演説よかった)
帝都へ潜入した蒼の竜騎士がプロトアルテマウエポンを破壊して (ルビーウエポンの討滅戦が解放)
「光の戦士」の姿をした最後のオリジナルアシエンが現れて (目的はなんだろう)
海底のもうひとつの遺構を調べて (ハイデリン召喚側の一派が初めて出てきた)
はたして暁の一行の肉体と魂の結びつきが限界に近付いているなかで、原初世界に戻るための魔導具ソウルサイフォンの完成は間に合うのか、アシエンの暗躍に蹴りをつけられるのか
といったところ、次は捕らわれたヤシュトラさんを助けに行く

というわけで、Patch5.1と5.2をクリアして5.3に入りました
最新のPatchに追いつく日が来ることはないだろうと思っていたけど意外と追いつけそうですね、といいつつ時間がかかるコンテンツ(エウレカとボズヤ)を再開&開始してしまったのでまた足止めをくらいそうな気もします

調停者がアルバートの姿で「光の戦士たれ」と演説した目的は何か、まだ見えてこないですね
まだまだ光の影響が大きいこの世界を光に傾けて霊災を起こす準備?、本当に光の加護のようなものを受けているとしたら光を浴びさせて罪喰い化させる?、某トールダンと同じように「光の戦士」への信仰を集めて蛮神を呼ぶ力とする?
初代の光の戦士の絵が出ていたのも踏まえると信仰からの蛮神が可能性高そうかな

最後に「サハギン」
ずっとノォブの蛮族クエストでお世話になったサハギンだけを思い起こしてたけど
忘れていたというか何度も見る機会はあったけど気にも留めなかったサスタシャのボス、いちばん最初に出会ったサハギンが漆黒IDのボスとして帰ってきたのは胸が熱くなる展開だったね、ついでにコインカウンターさんにもボコボコにされました

 サイドクエス
エウレカ、EL35になってパゴス編をクリア、次のエリアはコンテンツアクションが増えて遊び方が変わりそうな気配
パゴス最後のクエストはこの対象の敵が視線を外した瞬間にダッシュして指定エリアを調べる難問だったり


なんどもシャウトで見かけてたけど到達できなくて諦めてたキャシー沸かせに参加したり
そんな感じでパゴス編を満喫しています
ロウヒ?の討伐素材が足りないので武器強化が終わるまで通わないとなといったところです、できればキャシーイヤリングも欲しいですね

 ボズヤ、噂のコンテンツ開放
とりあえずはじめは前提知識ゼロから手探りで楽しもうということで、5分ごとに死んで拠点に戻る生活をしています
レジスタンスランク5まで成長したらデスペナルティが有効になってガンガン戦功が減っていっているので、そろそろ安全な戦い方を考えたほうがよさそうかも

やっていて気が付いたこと
・敵の名前の隣にあるローマ数字は強さ、1は楽に勝てる、2は互角、3は厳しい、4からは無理、★はSモブ並の強さ
・帝国モンスターを倒すとクラスター(エモートと交換するアイテム)、野生生物モンスターを倒すとシャード(コンテンツ内で使えるアクションと消耗品)を落とす
・基本的に部屋の人口はどんどん減っていくので、定期的に退出して新しい部屋に入りなおすほうがいい
エウレカの魔石=ボズヤの薬(消費アイテム)の認識でよさそう、たくさん手に入りそうなので使っていく
・ソロならタンクのほうが適正ありそう、赤魔導士で勝てなかった3の敵にも勝てる

 その他
ずっとコンテンツにこもるタイプのエウレカとボズヤをやりはじめたのでリテイナーで売る商品が無くなってしまった問題が発生中、どうしよっかな・・・

●frostpunk

 極寒の地サバイバルは飢えと寒さによって終末を迎えた(ヒーターのオーバーロード消し忘れて爆発END)