4/16の日記

 寒すぎて爪が紫色になってる

FF14

 メインストーリー
Patch5.5を開始、時系列的には世界中に謎の塔が現れてルナバハムートを連れたアシエンが宣戦布告をして去っていったところから
まずは帝国に潜入していたサンクレッドとウリエンジェが帰ってきたのと、各国の塔調査の結果が出たので情報共有
帝国市民や塔に近付いた人が「帝国万歳」とテンパード化しているっぽいので対蛮神特殊部隊のアレンヴァルドとフォルドラに調査指令が出た、それは死亡フラグじゃないかって台詞を言いながらパガルザンへ調査に向かっていった
塔の調査は2人に任せてルナバハムートの捜索を開始、エスティニアンと合流してティアマット(バハムートを召喚したから何か気が付いてるかも)に聞いてみたけど情報は得られず、それでさよならするのかなと思ってたら「いつまでウジウジしてるんだ」と焚き付けてテンパード化を治療したうえで味方になってもらった
ちょうどパガルザンにルナバハムートが現れたと情報が入って開放したティアマットエスティニアンはパガルザンへ飛んでいってしまったので、追いかけるためにウルダハランディングに入って次は新ID:パガルザンへ向かうところまで

 サイドクエス
ニーア、熱を出して倒れていたコノッグがちょっと目を離したすきに行方不明になって、どこ行ったのかなと船の最深部にあった白い球へ行ってみたらコノッグが倒れていて、2Pが大量に出てきたり大きな塔が現れたり、逆に元気なアノッグと2Bと9Sが出てきて白い球を壊さないといけないと言ったり
あとで説明してくれる(これは説明してくれないやつだな)という言葉を信じで次は新レイド:塔へ向かうところまで
これまでの経験上、死んだ(仮)ものを飲み込んで”複製”を蘇らせるのは見た目は同じでも「別の何か」に変質してて裏切るものだと思ってたからアノッグが白い球を壊す側に出てきたのはちょっと驚いてる、ここからどう決着するんだろ

ウエポン、ウェルリトが独立運動を開始、ガイウスを司令に推し上げて帝国への反抗準備がはじまった
その裏では脱出して匿っていた(実際はシドたちが回収したウエポンシリーズのコアを奪う目的で接触してきた)アリーが消えて最期のダイヤウエポンが起動してしまった、置き手紙からダイヤウエポンの「力」で帝国に反乱したと判断して次は新討滅戦:ダイヤウエポン捕獲作戦へ向かうところまで
軍団長は予想通り”光”になってしまった

 その他
G12地図パ、今日は2パーティに分かれてやってみた踏破はできなかったけど新しい服の布が出たり収穫はあったかな(ロット勝てたとは言っていない)
昨日は初週の希少価値で250万ギルだったけどものすごい勢いで値下がりしてるみたいだから、取れたら売って後で買いなおそうかな

今日は新しいID/レイド/討滅戦の解放だけした、明日も地図パだし時間できたらいこう