4/15の日記

 寝てる時に血が出てたのか起きたら顔が血だらけで血生臭い

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、学者Lv80をクリア、ドワーフがかかっていた奇病を治したお土産話をしていたらトンベリ病と似た症状だなと気が付いて新しい治療法を試してみたお話、無事にトンベリからララフェルの姿になってハッピーエンドだった
で、まったく関係ないんだけど
シャキ待ちしながらジョブクエ進めようと思って80IDルレを申請したら即シャキ
珍しいこともあるもんだなぁと思ってたらジョブを変え忘れて学者のまま申請しててさすがに焦ったね
そんなわけでヒーラー2回目のIDはシルクスツイニング、みんなちゃんとギミック回避してくれたおかげで誰も落とすことなく無事にクリアできた、低レベルIDだと使えないスキルが出てきて混乱してただろうから80IDに行けたのは幸運だったかもしれない

シーズナル:エッグハント、今年もやってきたエッグハント、パッパヤの曲を聴くともう1年経ったんだなぁとなるね
今年は凶暴な(慣れない環境で気が立ってる)鶏から卵を貰うクエスト、範囲攻撃をかいくぐって卵を集めて鶏の着ぐるみとチキン野郎の称号を手に入れた
FATEは面白かったけど1回で報酬ぜんぶ取り終わっちゃったからこれで終戦かな?新Patchで忙しいしね

蒼天街復興祭、「よいこのみんな~」って感じではじまったお祭り、モーグリ/チョコボ/ポーキーのマスコット3人とアトラクションを楽しんだ
やることはエリアを調べるだけなんだけど、おおぜい集まって大きいモーグリのぬいぐるみとかがたくさん動いてるのは面白いね、やっぱりお祭りは人が多いときに参加するのがイイね
箱に隠されたぬいぐるみを探せ!でハズレを引いたときの「君も仲間だねぇ」はかなりホラー感あって◎
そんなわけでドロップ率がかなり高かったのか1回で報酬ぜんぶ揃っちゃったけど引き換え券で衣装をもうひとつ取れるまで通おうかな
あと、この多人数でもまったく処理落ちもラグもなくて今回のPatchであったパフォーマンスの改善はかなり強力だなと感心してる

 その他
荷物整理、新Patchがきてハウス外観の素材が高騰してるので手持ちの素材をぜんぶマケボに流してみた
高騰といっても簡単に採取できる素材だからそこまで単価は高くなくて大きな売り上げにはならないけど「○○が売れました」のログが連続する快感を久しぶりに味わえて満足
ついでに貯め込んでたオシャレ素材もぜんぶマケボに流してみた、使わないやつを持ってても仕方ないし高いうちに売っちゃおう作戦、まだ作れてない服もあったけどギルに変換して持ってると思えばよさそうね
出品してた装備品もぜんぶ売れて売るものが無くなってきたけど、来週あたりにマテリアを売る予定だしちょうどいいかな

FC、話の流れから白虎の杖を求めて解除&初見で戦ってみた
初回は全滅、頭割りを受けると防御デバフが付くんだね、連続で喰らったら死ぬっぽい
2回目は投げられる人を見捨てる(制限解除だから死なない)作戦に切り替えて無事クリアできた
3回目で素材を手に入れて杖が完成した、墨のようなエフェクトはいままでにないタイプで面白いね
この素材は140万の高級品だから金策にも使えそう、気が向いたらまた行ってみよう