地獄の鬼の首折る刃の空に舞う 無限地獄の百万由旬

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com


はじまりましたね、Patch5.55
G10地図で手に入れた素材でクラフト、漁師ジョブクエ(蒼天~紅蓮)、アジス・ラーで水薬のクラフト、アプリコット活用のためトリリウム/ローズマリー/アロエの採取999個とクラフトなどなど...充実したアプデ直後の1週間を過ごしました(挨拶)


冥界恐叫打

いつか欲しいなぁと思ってたレインフード
いいタイミングでG10踏破チャレンジが開催されていたので参加しました

「いい予感がしていたんだ!」

というわけで、無事に素材が集まりました
そして、ドレッサーに入ってる装備を組み合わせてみました

剛剣使いのメリアドールさんっぽくなりましたね(自画自賛
よさげな装備を拾ったらまた考えましょう




このエモートを見るたびに何かずっと引っ掛かってたけどFF2のパッケージだ


ヒーラー

あれから2週間くらい

白魔道士:Lv50→Lv64
占星術師:Lv60→Lv77

あまり成長してませんね
G10地図やガイウスチャレンジをしてたらルレ回す時間がなくなったので仕方ないです
まぁタイムアタックしてるわけじゃないのでじっくり進めていきましょうか

今回のハイライト

50・60ルレと間違えてレベルレを申請したら引き当ててしまったドマ城
これはマズいぞ...と思いつつキャンセルせず突入しました

最初の一般兵士と戦いはじめた瞬間からタンクのHPの減り方が異様なはやさ
いくらベネフィクをかけてもHPが戻らず開始1分で全滅させたヒーラーの誕生です

明らかに回復力が足りてないのでベネフィクを捨てて、ベネフィラを使ったり
これまで50IDしか当たらなくて封印してた運命の輪、星天対抗、アーサリースターを使ったり
手持ちのカードでやれるだけのことやって運命を切り開いたギリギリで勝利!

それにしてもHPの減りがはやすぎると思って装備を見たら

・タンク :アウトサイダー装備(IL255)
・ヒーラー:イディル装備(IL270)

いや、あまりの事態に気が動転して見間違えたのかもしれない
実際の装備がなんだったのかはもう分からないけど、これをクリアできたのはヒーラーとしてのちょっとした自信につながったから幸運な一戦だっね
初手全滅の惨劇を見ても抜けなかった3人に感謝を


リテイナー

ふとリテイナーの装備を更新していないことに気が付いてしまったアグリアスさん
今はネオイシュガルディアンとハイミスリルが混在しているので、これまで分解してたクリスタリウムやタチノ、パガルザンの装備を着せていれば...とちょっと後悔してます

ちなみに
うちのリテイナーたちはFFTAで使ってたキャラクターを引き継いでいて儲け話に行ってもらってるという設定があるわけなんですが、それは関係ない話題なので別の機会に(そんな機会は訪れない)

うちのリテイナーたち

モーグリ(ララフェル)は機工士
  にしたかったけど、なれなかったのでナイト
ヴィエラ赤魔道士
  にしたかったけど、なれなかったのでアサシン(忍者)

ちょうどいい機会だから、なろうと思ってた機工士と赤魔道士に育てなおしちゃう...?
メインジョブと完全に一致してるからお下がりをリテイナーに着せる流れも作れるし、レベリングも11月までに間に合うよね?あーでも、まったく使わない装備を渡せるのはメリットだし育てなおすまで狩猟に行けないのはつらすぎる、どうせなら片方を園芸師にすればパイナップルの種とか未知素材を持ってきてもらえるからそれも手か

と悩みつつ
他人に読ませる気のなさそうな日記がそろそろ50回
2週間に1回×1年とちょっとだからいい感じに続いてますね