5/27の日記

 無限に鼻水が出ている
家ではなんともなかったのに外に出たとたんだから花粉症なのかな、それかマスクを付けてからだからカビが生えてたりするのか

●本

 史記
匈奴を北に追いやって、西域との交易(ようはシルクロード)を確立して、南は南越を攻め落として、泰山封禅をして、漢の全盛期というか武帝の青年期が終わるところまで
武帝の老いと死への恐怖、衛青の負傷、霍去病の病死、財政問題、武将も文官も次が育たないと衰退の兆しがあるなかで始まった匈奴の反攻作戦、李陵と蘇武と司馬遷の時代に入る

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、漁師Lv64-70をクリア!
回遊魚をもとめて西へ東へ
ひんがしの国での呼び方は春告魚、タマミズのコウジン族に生息地を聞いて稚魚を釣り上げてみても個体・水質どちらもに異常がなくて減った理由が分からない、さらに聞き込みをしていくと帝国に占領される前は大きい魚をたくさん釣るお祭りをしてたという話を仕入れて、祭りで釣らなくなったせいで天敵の大きい魚が増え過ぎて春告魚が回遊する前に食べられていると推測、お祭りを再開して、いつかエオルゼアの海にまたやってくるかもしれないというハッピーエンドを迎えた
紅蓮ジョブクエでいろいろと回ってきたけどイサリ村だけは忘れ去られた土地みたいな扱いで復興の兆しもあまりなかったから、漁村としてやっていけそうなのは一安心だなぁという感想がまずは大きかったね
景色を見ながらのんびりと釣りができて満足、次は漆黒ミーンクエストだ

ボズヤ、なんとか高原へ進出!
帝国から援護にきた戦闘艦+航空部隊に制空権を握られてしまったけど、ミニ青龍門で対空バリアを貼ってなんとか拠点を維持している状態
地脈を整えてミニ青龍門を展開しながら拠点を前に進めていくのが当面の目標
とりあえずRW強化のクエストを受けとこうと拠点の解放だけしてきた、オメガとエデンで落ちるみたいだからデイリールレでちょっとは集まりそうだね

 ニーア、トメラ村編のエンディングを迎えた
[E]nd
これは噂に聞いたセーブデータを消すのと引き換えに見れる真のエンディングなのかもしれない
じゃあ何が消えたのかと考えてみると1つ思い当たるのは「村長」
先週までは明らかに狂気に落ちかけてたのに話しかけても普通の村長になっていて、これならバッドエンドは起こらなそうだなと安心したりしてる
あとコノッグからのメッセージも「動いているポット」とか、そもそも白い球を再接続するのはヤバいとか、メッセージの口調がときどき変わってない?気のせい?とか、バッドエンドの香りがしてたけどこれも「消えてしまった」から一安心なのかもしれない

最後にアノッグとコノッグのどっちルートを選んだか鯖ごとに割合一覧が出てきたけど、全世界の全鯖共通で6:4の割合になってて仕組まれたみたいな統一感があって気持ち悪かった、4:6とか7:3、5:5なんでもいいから「ズレ」があってもよさそうなのにすべてのサーバーで6:4は気持ち悪さがある、あのエンディングを見た後だと特に
そして、やっぱり赤髪+ドーンブレイド+ララフェルは可愛い

 その他
クラフト、今日は皮/裁縫/彫金のLv70代のクラフトをした
60種類くらい作って鞄がいっぱいになったので終了、山毛糸が在庫切れ起こしたからリテイナーに拾ってきてもらおうかな

クラフト、ノクチルカ湧き待ちついでに水薬のクラフト
ヒドロゾアが1000回ぶんの在庫があって、昨日今日のクラフトで残り200回まで消費できた、葛根ライムバジルを使い切ったから補充しないと

FC、体験で2人はいってきた
ルレ回してて会えなかったから明日に期待

FC、潜水艦はベンベンと冷蔵庫を2つ、ホイールは1個目の充電が終わった
まだ資源投入してくれてる人がいないけど8月頃まで待ってみようと思う、基本的にギャザクラ関連はやる人がいないから時期が迫ってきたらソロでやろう