4/4の日記

 目のかゆみが収まってきた、今年の花粉シーズンを乗り越えたかな

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、暗黒騎士Lv80をクリア
差出人不明のお手紙が届いたのでお返事しにいこうというお話、「あの人から預かったよ」とこれまでのジョブクエで助けてきた人たちのところを辿りながら行きついたのは最初のほうで荷物を奪われてた傲慢な商人
あの後で事業に失敗したけどあのとき助けてもらったおかげでもう一度やり直そうと思えたとお礼を言われて、あのとき怒ってたフレイ(闇)にも花を送りたいとお土産も貰ってウキウキで前に(別の人から怪物退治の依頼が来てすっぽかしちゃったとき)待ち合わせた大門前でフレイに声をかけてみたけどあいつは来てくれない、やはり暗黒騎士は素直じゃない
しかたなくひとり人気のないところで佇んでたらようやく来てくれて「その花のような美しいハッピーエンドを見たいなら無茶をしないでくださいね」と小言を言われて相変わらずだなと思ってたら

「……とはいえ。
 あの戦いに関しては、君が誰かに力を貸してきたことが、
 繋がり、巡って、君を死の運命から救ったことになります。」
「それならば…ええ、確かに……こうも言えるはずだ。」
「君は、世界を護って、君を救った。
 痛みや苦しみ、出会うが故の別れを連れて、
 進み続けたその先で。」

また最後にデレやがって

謎解きクエスト、ミニマップに載らない謎解きクエストを一通りクリア!
マトーヤの使い魔、ナマズオ、ワインボードの謎みんなクリアした、これでミニマップに!マークはもうないと言いたいところだけど、漁師のジョブクエとヒーラーのロールクエが残ってるね
謎解きはどれも素直にヒント通りのところに行けば答えを見つけることができたけど、ワインボードの謎は難問で「一つの門を叩いて~」みたいな謎かけ(答えを見た後も納得できてない)と「イスーダ」って人がどこにいるのかがまったく分からなくてこの2つだけはカンニングしてしまった

 その他
ボズヤ、ウィークリーのグンヒルドでドーンブレイドを手に入れた!