優しい嘘と、犠牲の連鎖を断ち切る決意

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com




視界の端に黒い影が見える(挨拶)

蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

今週は進捗なし


今週のアウラさん

久しぶりに津波レスキュー
もしかしてアルケオタニア強くなったのかな、タイダルウェイブの回数が多かった気がする




初見の人がギミック完走したい下限レイド、今週はエウプロシュネ
先週はアグライアだったからタレイアもあるかな




Voice of Cards できそこないの巫女、舞台は最終章へ

優しい嘘と、犠牲の連鎖を断ち切る決意
7割くらい想像通りに展開していよいよ最終章、こんな生贄を求め続けている精霊がまともなわけないから祭壇から心の世界へ導けるぬいぐるみがボスなのかな?




それにしても前作があまりにも簡単すぎた反動なのか
・Lvを上げてもステータスの成長が鈍かったり
・店で売ってる装備が高くて買えなかったり
・加入キャラはレベル・装備どちらも固定だったり

レベルを上げて物理で殴るが通用しなくなったおかげで敵の攻撃がちゃんと痛くて不幸が重なると即死するのは戦闘してる感があっていいね

ただ、バグというか遊びづらい挙動がいくつかあって
・オプションでゲーム速度を上げてもゲーム終了すると初期化される
・フィールド上でゲームマスターの台詞が増えたけど移動すると中断される
・仲間が脱退→再加入するとスキルの並び順が初期化される

たいしたことはないんだけど、「惜しい」って感想はあるね

過去の振りかえり

カードゲームマスター
前作とまったく同じ内容でちょっと変えて欲しかった感はある、まぁ面白いからいいけど



青と赤の巫女の章
なんか前に感じたことある空気感だなと思ったけどこれ「忍法八犬伝」ですね
直接介入せずに相討ちで倒れていくのを見ながら伏姫の珠を拾い集めるオムニバス形式は好き




白の巫女の章
「ヨルハ制式鋼刀」が店に並んでる!

"穢のない"純白な国で脱走兵を探して処分する任務にあたる巫女
これはまさかと思ったらここでオートマタ要素が出てきましたね

意志を持つことを禁じられ、はじめての好奇心は国家への反逆とみなされ処分対象となった巫女と従者が選んだ最初で最後の選択はハッピーエンドだったと言っていいのかもしれない
ラティの首元だったり、白の巫女と従者の腕だったり2Bの服を意識してるなと思ってたけど、ちゃんとストーリー部分でも回収してくれたということは、次の3作目はリィンカーネーションが入って来るのがほぼ確定してしまって未履修だよ~~となってる






黒の巫女の章
クロエだ!

この他にも前作と同じ見た目のNPCとか装備アイテムがたくさんあったからただのファンサービス(悪く言えば手抜きだけど、シリーズ物は同じものが登場したほうが好きだし、見た目を変えないといけない理由もないしね)かなと思ってたけど、ここで前作の謎をひとつ解き明かしてきましたね
まぁ、同姓同名なだけかもしれないけど、クロエとドラゴンの接点が無くてずっと引っ掛かってたのが解消されて、このさき幸せが訪れるのを知ってるから読後感のいい結末







終わりの島の章
心の世界で傷を治すだけじゃなくて、ちゃんと現実世界でもハッピーエンドになれそうでGood



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -