「かめえええええ!!!!!」

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com


まだ胸のあたりが痛いし、物を持つといつもより重く感じて筋力が戻ってないのを感じる(挨拶)

蒼天復興

途中経過のメモ
 ⇒ 蒼天復興でプテラノドンチャレンジのメモ

手持ち素材を使い切って、コンプリートまで105時間・・・!

内枠
クラフター:13時間
採掘:31時間
園芸:19時間
漁師:42時間

けっこう掘ったつもりだったのに採掘/園芸まだ50時間もかかる~~~~~~~


FC

※いささか先生はノアさんのサブキャラです


今週のアウラさん

ミラプリ、黒魔でPvPをやりながら赤魔っぽい服装なのが気になってたので数ヵ月ぶりに更新
シスター服っぽくしました、後ろ姿もそれっぽい




祈るエモートみつけられなくて「シスター服」への偏見にまみれたポートレートを作ったけど
「おねだり」で祈れるのを発見してポートレート更新したらこんどは袖が邪魔になる
一長一短で悩ましいね





PvP、オンサル10勝するのに3年と11ヶ月かかりました
オンサル・ハカイル:ランク1(1勝目)のアチーブメント達成は2020/3/26、PvPセンスないね




Steelrising、クリア!
おやすみなさいアイギス、良い夢を




時計仕掛けの王 "暴君" ルイ16世はなぜオートマタに魅入られたのか
ラストステージに入るとこれまでの謎が次々と描かれて綺麗に回収されたエンディングは大満足でした、個人的には最後の言葉を聞きながら武帝の泰山封禅…!となるなどしたね







トロフィーを見ると他に2つエンディングがあって、たぶんサブクエストの選択肢から「ラファイエットの陰謀を暴かない」と「オートマタと戦う手段を革命戦士に与えない」が条件なんだろうな~と思いながら強くてニューゲームを始めると......
そのへん歩いてる雑魚敵がほぼすべて属性エンチャント化してヤバい

何がヤバいかって

『エンチャント化した敵が視界に入ると急激にゲームが重くなってエラー&強制終了する』

特にこの鉄球×2を振り回す敵に出会うと50%の確率で強制終了しますw
表示設定を「画質優先」から「フレームレート優先」にすれば安定しそうだけど、画質を捨てたくない気持ちが強いのと、設定を変えてもダメだったら悲しすぎるので完結とします!
ゲームは面白かったし他ルート見れないのは残念だけどしかたなし
積みゲーぜんぶ終わる日が来たらまたやろう




ドラゴノーカ、開始&ほぼクリア!
かなり雑に紹介するとスタミナの概念を無くした牧場物語ですね

巨獣が闊歩していて地上に村を作っても踏み荒らされてしまうので、同じく闊歩しているドラゴン(というか亀)の上に村をつくって暮らしている世界
グラントータスの「ぐらちゃん」へやってきた主人公が1から開拓をしていきます



まずは邪魔な樹や岩を壊して、移住してきた人のために5×5の豆腐ハウスを建てて、手狭になった家を10×10に改築して、家と家の間に石畳の道を作って、畑と牧場をつくって、川と湖の形を整えて、そして襲ってくる巨獣とバトルを繰り広げて......
このジャンルは止め処なく無限に遊んでしまえてヤバいですね、昨日は徹夜で遊んじゃったから今日は1時間だけ遊んではやめに寝ようと思ってたら3時間たってました




巨獣バトルの風景、16の召喚獣バトルっぽい(それは褒めすぎ)
(ぐらちゃんーがんばえー)




地下へ掘り進むと機械と心臓がある謎の部屋へとたどり着きました
聞いたことない素材ばかり要求されているけど、この素材の名前から想像するに他の村人が住んでるドラゴンを殺してそのコアを使って最強のぐらちゃんに進化しろといってるよねこれ




とりあえず見なかったことにして
この部屋で武装:ガトリングを作ったら巨獣を楽に倒せるようになったので、これなら巨獣の親玉っぽい魔竜も倒せるのでは?と挑んでみたら1割も削れずに負けちゃいました
「かめえええええ!!!!!」



そんなこんなで、遊びはじめると数百時間は溶けるやつ…!と感じるのと、ひと通り発展を終えてあとは各属性ドラゴンのとこで素材を集めつつ、畑と牧場を運営するやりこみ段階に入ったので一旦終了!
無限に時間が溶ける危険なゲームなので積みゲー消化まで封印します


Voice of Cards ドラゴンの島、開始!
『復活してしまった悪しきドラゴンを見事に討伐した者には莫大な報奨金を』
そんな布告を見てお金につられて志願した自称勇者(某simsのスゴク・オカネスキーのような性格)と、一緒にいる謎の魔物と、ドラゴンと魔物に恨みを持っている魔法使いが旅をする剣と魔法の物語







マップ、戦闘、ナレーション、すべてカードで表現されて、すべてゲームマスターが読み上げてくれながらゲームを進めていって、イベント発生したらダイスで成否チェックと
ありそうであまりなかったTRPGっぽさあふれるゲーム
実際にTRPGを遊んでいるようなまったりとした空気感で楽しめそう

カードのミニゲームは運要素がかなり強くて面白かった、NPCからお邪魔スキルを集中砲火されてなかなか1位取れなかったけど最後は僅差で勝利!、トランプあれば現実でも再現して遊べそう



あと、開発チームがまさにそうなのもあって、これウエポンストーリー!?とか、このBGMニーアで聞いたことある!?とか、ちょっと脱線した感想もあるねw

ウエポンストーリー・・・!




BGMもニーアのレプリカントで猪がいた平原を思い出してみたり
(各章のオープニングはもっとニーア色が強い)
BGMを撮りつつボコボコにされたカードゲーム

そしてDLCで見た目を変更できる
まぁさすがに1周目はこのゲームの持ち味を楽しみたいから入れないけど




月ウサギのそだてかた、記録更新
ディフェンスのサーバー内順位が49位まで上がりました
戦闘力のステータス順位は313位だからジャイアントキリングの快挙ですね!
まぁ誰もやってないだけなのでは説もあるけど



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -