1/1.05の日記

 時間になっても発注が来ない!
なので暇つぶしを兼ねてダラダラと

●ニーア レプリカント

 2周目のエンディングを迎えての感想
ヒトもどきの人工生命体にも魂が愛がある
ヒトの姿をしていない人間に魂が愛がある

なんだけど

2周目に森を奪われ仲間も殺された狼、子どもたちを守ろうとしたマモノの悲しみと怒りと使命を見て
悲しみしかない世界だなと思うと同時に、こいつら一方的に奪うことしか考えてないじゃんって感じるんだよね

森を奪う、狼を狩る ⇔ 人を狩る
子どもたちを守る ⇔ 人工生命体から体を奪う

たしかにニーアは赤ちゃんも含めて老若男女問わず殺戮したけど、マモノ側もいつか体を奪うときがきたら罪の意識なく魂を戻すはずなんだよね、お互いに奪うことしか考えてない関係性になってる
それに元人間のマモノなら意思疎通できない異形に対してどうふるまうか分かるだろ?って気もするし、声帯がないなら文字を使ってでも意思疎通を図ってれば止められただろ?って思っちゃうんだよね
だって害虫が来たら殺虫剤をまくでしょ、容赦なく
最終的に肉体を奪うことは隠していいから、「マモノ」じゃなくて「ヘンゼルとグレーテル」みたいに個体名で認識させておけば「無差別に暴れてるマモノ」と「無害なマモノ」で分けて考えてもらえたかもしれないし、そこでちゃんと信頼関係を築けたらそもそもニーアはマモノ狩りをしてないし、黒文病を治せるかもしれないとでも言えばヨナを連れてくることもできたんじゃないかってね
すくなくとも崖の街で共存の可能性がほんの少しあったのは対話したからと思うんだよね、半分くらいは陰気なままだったから成功したかは分からないけど

ちなみに、推しキャラは仮面の王と副官
個人的に物語のなかで「どう死んだか」がいちばんかっこよさを感じるポイントで
愛する者のために戦ったこの2人は輝いてるよね、しかも勝てるわけがないと思ってた狼の王にも猪のマモノにも打ち勝つ強さまで引き出してる、王として男として戦い抜いた勇者だよ


 というわけで、2周目をクリアして収集品もほぼ100%
もう3周目のエンディング条件は満たしたっぽいけど装備を強化してウエポンストーリーを見ておきたいんだよね
ただ、黒真珠4つどこにあるの?とか、チタン合金を取りにロボット鉱山の地下に引きこもらないといけないなとか、集めるアイテムが多いからかなり時間がかかりそう

細かいことは分からないけど、いまのところ時系列にするとこうなのかな
ってことで、ツイートしてた感想メモのまとめ

・空から何かが降ってきて(新宿エンド?)
・毒素が大気に満ちて人類絶滅の危機(塩になる?)
・そこでゲシュタルト計画が発動
  肉体から魂を分離してコールドスリープ(マモノ)
  人工生命体を作って生活させておく(ニーアたち)
  毒素が消えた頃に人工生命体に魂を入れて人類復活
・問題が発生
  魂の自我が崩壊して無差別に攻撃している(大きいマモノ)
  人工生命体の自我が強くなって暴走する(ニーア)


魂とか器を食べた個体は大きなマモノになってるから、それが自我が崩壊して無差別に攻撃してる個体っぽいよね、まぁもともとサイコ野郎で攻撃するのに躊躇がないってパターンかもしれないけど
最初は小さい個体が意識がほとんどなくなってしまった=崩壊した個体なのかなと思ってたけど、2周目で小さい=子供で普通に会話できるくらいには意識はっきりしてるのがわかっちゃったよね

器のほうも復活したときに文明崩壊してると不便だからある程度の知能を持たせてるんだろうなーと思うんだけど、それが災いして計画のカギになる黒と白の書を壊されてしまったからもう人類の復活はなくなったんだよね、もし書が残ってたとしてもマモノ狩りで復活する魂も減ってるんだけど
謎なのは、体が成長したり寿命で死ぬってことは生殖の機能もあるのかな?
魂と器が一対ってセリフがあるから死んだら補充しないといけないはずなんだけど、補充方法が生殖だとしたら子供を作ってもそれは魂と一対になってない個体なわけで辻褄が合わなくなるから別の方法がある気もするんだよね
FF14で得たニーア知識で考えると、どこかに白い球体があって100年くらいの寿命ごとに街の住民を一斉に生み出して同じ暮らしを再現してるパターンなのかもしれない、ポポルさんとデボルさんが監視してるなら生産の権限もあって「第xx次 人工生命体の活動を開始」みたいな雰囲気で、次代の赤いカバンの夫婦も喧嘩してるし、仮面の街も代を重ねるごとに掟が増え続けてる「ループもの」な世界観で何代も変わらない暮らしをしてるというのも人工的に管理された世界感あってよさそう

仮面の街といえば、先代の王がマモノになって生きながらえようとしたってのも不思議だよね
伝承だけなのかもしれないけど新たにマモノを生み出せる技術があるのも不思議だし、それはつまり人工生命体に魂があるってことになるんだよね、まぁヨナも別の魂が「居る」のを認識してたから人工生命体に魂があるってことなんだろうけどね

じょじょに謎が解かれてきたニーア レプリカント、3周目はここからどう展開するのか楽しみ