蟹といえば、ウンキウですね

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね

jp.finalfantasyxiv.com



2日くらい雨が降り続いてて湿度が高すぎる(挨拶)

メンテナンス

珍しく24時間メンテナンスだったので、ニーアのオートマタをやってました

なぜ別ゲーなのに上のほうに項目を立てたか......








それは「塔」を追体験してしまったから!

工場のエンゲルスと9S、軍事基地のオペレーターさんとこれまでも「見たことある」を体験したオートマタだったけど、「塔」の最終決戦は最初から最後まで高密度な追体験で「おお~」となりましたね
もちろんオートマタ側のストーリーと演出も大満足でした


裏切りと絶望、自らの手で仲間をも殺した孤独な戦いの先にあったのは「希望」





まぁよくある演出だと言えばそうだし、人々の祈りが十二神とフェニックスを生み出して、仲間の祈りが希望をつないだのもそうだと言えるけど、イイものはイイし王道ってそういうものだよね感じです


「他人の命を犠牲にして生き残ったあなたは他人を助けるために犠牲になれますか?」

最後の質問は10分くらい悩んでいた気がします
心情としてはYesを押したいけど、まだやり残したことがあるから生きたいという浅ましさ
この質問はどちらを選択するかではなく悩むことに意味があるんだ、いや選択した先でどう生きるかに意味があるんだ、いやいや質問に意味なんてないんだと、いくつか頭の中に浮かんできたものはどれも正しくてどれも正しくないんだろうなと思いながら、再開したデータで秘密のショップからトロフィーを買ってEエンド+データ消去を選びました、また会う日まで

『おはようございます、2B』
『おはよう、グ・ラハ・ティア』


今週のアウラさん

暑がるのエモートで"D"っぽい仕草をできると知って試してみました
初期Dの「あのハンターが微笑んだ」と何十年も自慢していくエンディングっぽい雰囲気




蟹といえば、ウンキウですね
記憶だけを頼りにウンキウっぽいキャラクリを目指したら蟹角お姉さんっぽくてイイ感じ

というわけで、そろそろ.08パッチが来るのでナギ恒例の幻想薬をキメました
何年か前のセールで14本買ってからぜんぜん減らね~と思っていたけど、いつの間にか手持ちの幻想薬は3本に、それだけ長くFF14やってきたんだと感傷にひたってます





デカいトンベリがいました、モーグリ何匹分だろう
一緒に撮ろうと思ったけどトンベリ服を持ち歩いてなかったのは残念




前回のこの日記
「自キャラにハートマークが出たり、寝てたり、草が生えたりしたエイプリルフール」
閲覧数がやけに増えてました
これを書いてる時点で12906、普段は100いかないので140倍もあります



なんでだろうなとGoogleでURL検索してみると晒されていて




それで閲覧数が増えたせいかGoogleのおすすめにも載ってましたね
スマホの通知欄に自分の記事が出てくるのは面白い体験でした



それにしても、晒し、というよりただの自爆をしてしまった理由ってなんなんでしょうね

・「エイプリルフールにハート・睡眠・草のエフェクトを出すツールがある」だけを知っていた
・「自キャラにハートマークが~」のタイトルから、自キャラ=筆者と読んだ
・エフェクトが出ているということで無条件にツーラーと認定してしまった

って感じなのかな?

まぁ、直接メンション飛ばしてくる人は居なかったですし、「普通はエイプリルフールでも自キャラにハートマークとか出たりしないです。非公式のなにかをするとエイプリルフールだけ出るようになります。お察しください......」とコメントが来たので、そうですねと相槌をうったら削除されちゃいましたし、シャイな人が多いのかもしれませんね
そんなわけで、謎の当たり屋イベントが発生した「エイプリルフール 7日目」
他の人よりも長くエイプリルフールを楽しめたのはお得だったのかもしれません

最後に、エゴサするときの小技を紹介、「エイプリルフール 14」や「ツーラー 14」あとは「ロドスト」などの検索ワードではなくて特定の記事のURLから検索したいときは
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29224616/blog/5203651/
よりも
「finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29224616/blog/5203651」
で検索したほうがヒットしやすい気がします
先頭のjpの部分は、北米ならna、ヨーロッパはeu、フランス語はfrなどに分かれて、Googleのおすすめに表示するのもjp以外になることが多いです、エゴサするときは活用してみましょう


PS1もゲットしました!
実際にこんなブラウン管の小さいテレビでやってましたw

この流れだと、あと2つのステージはPS3PS4なんだけど、PS3はちょうど仕事仕事仕事な時期で遊んだことないんですよね、そこに思い出が発生しないのはちょっと残念です










それにしても、前回の日記を改めてみて気が付いたんだけど、このフッターを書き忘れてましたね
もし忘れてなければコミュニティファインダーのアクセスも爆増してたのかなw

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -