5/26の日記

 雨

ニーア レプリカント

 黒真珠を求めて浜辺でスカベンジャー
2時間くらいかけて3個ゲットした、目標あと10個くらい

●ダンジョンエンカウンターズ

 開始
これは無限に時間が溶けるやつ、寝る前にちょっと触ろうと思って起動したら徹夜でやってしまった

最大4人PTでダンジョンに潜って最深部を目指す、ダンジョンは固定マップ&戦闘発生マスがランダム配置だから戦うか避けるかを選べる(1本道に配置されて戦わないといけないこともある)、装備は物理or魔法の武器と防具があって、戦闘は物理or魔法のシールドを壊すとHPに攻撃が通るようになる仕組み
HPにダイレクトアタックする特殊技を除けば、戦闘ごとにシールドが全回復してどんな強い攻撃でも1回は耐えるから、攻撃力を上げてやられる前にやれってプレイスタイルを推奨してるのかもしれないね
そこで取れる最強装備の攻撃力とシールドの数字が一致してたり、シールドの数字が少なくてHPがめっちゃ多い敵は威力が低いけど全体攻撃できる武器でシールドを破壊してから倒せって事なんだと想像してみたりする

今日はとりあえず30Fまで踏破
戦闘発生マスに出現する敵の種類が表示されるスキルがあるんだけど、やけに数字が大きい(大きいほど強い)なと思いつつ触ってみたらレベルが倍以上で1000回くらい攻撃しないと倒せない強敵が出て祈りながら逃げたり
「石化」の状態異常になるとそのキャラは動けなくなってしまって、ダンジョンのどこかにある石化解除マスを3人で探して、「●階:x座標●:y座標●を石化解除」と指定して石化解除してからそのマスまで戻って迎えに行かないといけなかったり
そんな凶悪な石化をしてきたり装備品を破壊してくる雑魚がたくさん出てくるエリアをヤバいなと思いつつ踏破したり
行方不明者がいる座標が分かるスキル(分かるのは座標だけで階層は分からない)を手に入れて、30Fまでの行方不明者を3人救出したり
まだチュートリアルをクリアしたところまでしかいってない気がするけど、求めていたゲーム性でかなり楽しいねこれ

FF14

 その他
ウィークリー、モブ手配書とお得意様、アグライアとパンデモ4層をクリア
パンデモ4層の武器はもう要らないのでは?と思いつついちおう集めてる

地図、野良とLSで4回踏破!
念願の布を手に入れたから丸眼鏡を作れるようになったぞ!
この布を売れば100万ギルなのは悩ましいね

その他、ネロカーをゲット!!!!!!!
運しだいとはいえ1ヶ月もかかるとは

その他、PvPで黒魔が強化されて狙われまくるからモンクに変えてみようと思ってミラプリ考え中
錬金術師っぽい見た目がいいな~ってことで2パターン考えてみた、どっちにしよう