3/17の日記

 昨日はめっちゃ強い地震震度6強!)があって驚いたね

信長の野望

 鈴木家クリア!
三好討伐に時間をかけ過ぎてこれは詰んだかなと思ってたけど幸運に恵まれて惣無事令までたどり着けた
クリアの数年前に当主の鈴木佐大夫が病没したのだけは心残りかも、今川征伐で家督を譲って島津征伐をあと数年で惣無事令だったのに

今回の勝因は
・信玄が没して今川×武田×北条の三国同盟が切れた
・縛りプレイを止めて防塁と巡見所を建てた
・島津/今川の侵攻が本格化する前に三好と尼子を落とせた

このへんかな~
振りかえってみると今川攻めの途中で信玄が没したのがいちばん大きかったね
勝頼を味方に引き入れたのもそうだけど、今川が足利・武田・北条と各方面で戦い続けてくれたおかげで兵糧切れを起こして、足利を攻めきれるほどの体力が持たなくて膠着状態になってくれたのが東側
西は島津を九州に押し込めて、防塁で要塞化したエリアで追い返し続けたおかげで最小限の兵力でよかったのは大きいね
ここでのMVPは鈴木重兼、「重秀」じゃなくて「重兼」
島津抑えの最前線で施設建設途中の「勝敗は分かりません」な合戦を自動操作で5連勝のスーパープレイを見せてくれた
と、まぁ明らかに運だけで島津方面を抑えたのがよく分かる振り返り、もしこれが無くても少し手前に防衛線が完成してたから影響ないといえばそれまでなんだけどね

●エルデンリング

 プレイ開始!
最初に貰ったアイテムでソウル3000貰ったんだけど、黄金の騎士に殺されてロストしちゃった悲しみ
黄金の騎士ってDの薔薇姫っぽいよね
領地を守るために巡回している姿もそれっぽいし

とりあえず筋力を上げ続けてこん棒で殴るスタイルでお散歩してる
何度も死んでロストし続けてるんだけど、操作に慣れるまではしかたないなと諦めてうろうろしてる

FF14

 その他
ウィークリー、先週やってなかったモブ手配書と今週のモブ手配書、お得意様、リーヴ(次は蒼天大規模の採取をやる)、パンデモニウムNの1~4層を終わらせた
蒼天の大規模が終わればリーブ納品で金策できるね、まだ3カ月くらい先だけど

地図、恒例のG10地図
平均すれば同じくらいに落ち着くんだろうけど、踏破したりしなかったり、深層地図が出たりでなかったりでめちゃくちゃ波のある周回中
クリスタルが地味に増えていくのとギャザクラのマテリアは美味しいかも、妥協禁断で使おう

その他、ギャザクラ装備を禁断!
G10とか伝説掘りで貯めたマテリアで禁断をした、もちろん妥協禁断だけどね
これで普段のクラフトでも製作スキル1回ぶん減らせたり、伝説で採取回数の回復を確実に使えてイイ感じ