褐色肌あるある?

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com






今週も信長の野望をしてます(徹夜)
西は難攻不落の九州に島津(九州勢と毛利)、東は三国同盟の今川(織田徳川)+武田(上杉)+北条(伊達)に挟まれてしまいました
三好攻めに時間をかけ過ぎましたね......
このままだと武将の寿命で人材の差が広がってしまうので少しづつ切り取るしかないんでしょうけど、勝てる見込みのある今川は合戦に勝つと強制講和の大命でお城を落とせないのが悩ましい(挨拶)


ファイジャ

パガルザンでファイジャ
真っ白な背景で灰が舞ってるそれっぽい絵が撮れますね、使い道は思い付かないけど
こういうシーンあるよね、具体例は思い付かないけど

動きを止めても灰は舞い続けてるので実際に見るとそれっぽいです




日焼け

日焼けしました!(2回目)




素晴らしいですね

※余談1
クリックして隠す

なんか肌の色が白くない???
って幻想薬を割ってから1週間くらいずっと思ってて
前の日記(12345&77777777)を見たらやっぱり白くなってるよねということで日焼けしました
保存した外見データそのままなのに不思議だよね
まぁ、ちょっと白くした記憶もうっすらとあるけど

日焼け前の比較用に




※余談2
クリックして隠す

久しぶりにギャザラーのミラプリを変えようと思って
採掘師といえば......ミンフィリア!

着たときは似てる~と思ったんだけど並べたら似てないですねw




シャーレアンの大学クエストを受けに行って
「こんな格好だと"標準的シャーレアン人"から白い目で見られるのでは」
と、なんとなく気まずくなったので元に戻しました
クラフターもラフな格好だからそっちも考えないと


これって褐色肌あるあるの気がするんだけど
ロドストで見るとめっちゃ黒くなるよね



ゲーム内はライティングを100にしてるから明るく描写されていて
ロドストはデフォルトだから暗く描写されてるのかな?

「本当の肌の色」はロドストの色だけど

「目で見た肌の色」はゲーム内のほうなんだよね

こういうのクオリアっていうんだっけ?
同じものを見ていても、わたしとあなたは本当に同じものを見ているのか

数値として「左から何番目、上から何番目」は同じものなんだけど
もちろん色覚の意味で同じ色が見えているのかって話もありますし
FF14の場合は使ってるのがPS4/PS5/PCかでも見えているものが違うでしょうし
部屋の照明とかディスプレイの性能もそうですね
あとは、ゲーム内での光の当たりかたでも違いがでますし
グルポならフィルターの有無、加工、PCならGの付くツールもありますし

言葉にすると同じ「褐色肌」なんだけど
わたしとあなたで見えているものは違うのかもしれない
それは奇麗と思うかか汚いと思うか感じているものも違うかもしれない

さて、何を言おうとしたんだっけ?

特に深い意味はないんだけど
ロドストのアイコンを見ながらそんなことを思ってました


ギャザクラ

暁月の素材集め 第一弾が終わりました!

採取手帳の木材、布材、金属を200~400個採取して簡易制作
いざ作りはじめようと思ったら錬金溶剤が無かったので素材集め 第二弾のお時間です

このギャザクラで精製したマテリアはこんな感じでした



・ギャザラー(エースセチック一式)
  メガ 129個 エクス71個

・クラフター(キングハンド一式)
  メガ 66個 エクス31個

けっこう増えましたね
チェストに転がしてるので欲しい人いたら持って行っていいですよ~
わたしもLv90装備を作ったら使う予定です


G14地図

LSの地図パで合計3回踏破しました!
前回も3回踏破してたので相変わらず強運を持ってるLSですね





なんと、今回はお土産でハピネスな布と天使の羽を貰いました!
正確にはロット勝ちしたのはサボテンダーミニオンだったけど交換してもらいました



本当は羽を広げてクリブごっこしたかったけど
ジャンプしたときの1秒しかチャンスがないから無理かなw

奇譚(天文だっけ?)が足りなくて胴と足しか交換できなかったけど
ドレッサーからの寄せ集めでそれっぽい仕上がりになると勝った気分です



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -