6/14の日記

 ついに梅雨入りしてしまった、雨が降ってると窓あけてられなくなるのがつらい

●本

 水滸伝
3巻を読み終わって4巻に入った、場面は梁山泊に替天行道の旗を掲げて、3つの山に義賊の拠点ができ、宋江が出奔したところで敵味方の陣容が固まって戦いがはじまったって感じ
そうなってしまったという過去を後悔してもしかたないんだけど
宋江が閻婆惜というか宋清と鄧礼華の扱いを間違えて無ければもっと余裕をもって立ち回れただろうし埋伏の毒を仕組まれることもなかったかもしれないという気もするし、逆にもし閻婆惜殺しが起こってなければ出奔するタイミングが遅れて李富が宋江までたどり着いていた可能性もあるわけで難しいねと思ったり

FF14

 サイドクエス
タタルさん、試供品を渡していくとピピンからタタルの両親の形見のネックレスを受け取った
流れ流れてコロセウムの賞品になっていてボロボロのまま返すのもいいかなと思ったけど、どうせなら綺麗にしてから渡したいと選択したら、これから試供品を渡していくうちにいい素材と出会えるかもしれないとなって6.15編は完結
よく考えてみたら暁のなかでいちばん謎が多いタタルさんの生い立ちも知れそうなタタル大繁盛店クエスト、次のPatchを楽しみにしよう

 その他
地図、G10の2時間マラソンで50万ギル/日くらい増えてる
1ヶ月続ければ1500万だからかなりの大金だね

潜水艦、2日5エリアのコースではじめての遠征結果
まぁ下振れを引いたな~って感じ、1日2エリアでもこれより多いことも少ないこともあるわけで気にしてもしょうがないね、帰還が他の3隻とズレてて扱いづらさがあるからあえて5エリアにする必要があったのかは悩みどころ

その他、AWの武器を作ってないとウィークリー/デイリーのクエストを受けれないと思ってたけど、いちど開放してしまえば受けれることが判明
56780ルレとレベルレはけっこうな頻度でやってるから今週からクエストも受けることにした、報酬で詩学2万ぶんのアイテムを貰えるからコンプリートにかなり近づけるぞ

その他、FCが爆散したっぽいツイートがTLにあって調べてみた
マスターが長期不在から復帰、Lハウスを買って内装もぜんぶ終わったころにメンバー全員追放、Twitterアカウント削除で引退前にRMTでFCを売り抜けるつもりなのかなっていうテンプレートなムーヴをしていて、MMOらしい事件ではあるんだけど本当にこんなことする人いるんだ~って感想