12/24の日記

 メリークリスマス!

●ニーア レプリカント

 鉱山の兄弟から修理してもらった武器を受け取って、鉱山の最深部にいるロボットといっしょにいるマモノを討伐した
ロボットが飛行装置を付けて「外へ出る」と天井を突き破ろうとしてて、戦闘中は突き破る前に倒さないとまずいと思ってたんだけど、冷静に考えてみると外に出た瞬間にあのマモノは日光でやられるんだよね、まぁマモノの他にロボットまでうろつかれるのは困るからまずい状況なのは合ってる
前回の崖の街から顕著になったけどカイネの様子がおかしい気がする
たぶんマモノの声を聞き取れてるのかなと思ってるけど、それが最近マモノの知性が上がったせいなのか、ずっと狩り続けているのに心が持たなくなったからなのか、仲間といっしょに旅するようになって「なにも聞かない」が出来なくなったからなのかと思いながら、あの狂気にのまれた弟のようになるなよと小言を言われながら街へ戻った

 赤いカバンの船頭さんがまた来てないってことで海岸の街へ様子を見に行った
最近、街の人が行方不明になる事件が起きているみたいで怪しげな難破船の調査を開始
落ちているリンゴと謎の少女の痕跡を辿っていくと、この船は奴隷商人の船みたいでお仕置き用の器具と部屋があったり、床板を踏み抜いて落ちた船底には赤いカバンの船頭さんと行方不明の街の住民の死体があったりと雲行きが怪しくなってきて、最深部で謎の少女(と漂着してからずっとお世話をしていた郵便局員)と対面
まぁ正体はマモノだよねということでボス戦
これまでとは桁違いの巨体&再生力で日光の下でも生きてるし大技をなんど叩き込んでも死なない強敵、斬られた体を抱きしめてくっつけるのはDの最強貴族を思いだしたね、カイネが「マモノが大切に思っている」郵便局員を人質にとって隙を作ったり、最後の死力を出して魔法の槍を本体に叩き込んでようやく倒せた
ムービーでボスが何か言っていたけど何も分からない、でもカイネは聞き取れてるんだよね深くは追及しないけど薄々ニーアも気が付いてるみたいだし
海岸の街の人が「船で異国へ逃げる人が増えた」と言ってたけど、この漂着した難破船から異国もマモノの恐怖はあるみたいだし、もし無かったとしてもマモノが居る国からきた船を歓迎してくれるとは思えないから徹底的に希望を潰してるよね
 (あとで知ったんだけど、今回のリメイクで追加された新エピソードみたい、徹底している)
村に帰ったら死んだ船頭さんの代わりが来て、誰かが死んでも無慈悲にまわる世界で便利に水路を活用させてもらうことにした

 仮面の街の王が結婚する招待状が来てたので仮面の街へ
最初見たとき「王」から魔王を連想してヨナと結婚式を挙げるから来いよと最終決戦の招待状がきたのかと思いながら読んでたから、それにしてはニーアの反応に違和感があって次の目的地を見るまで???な状態だったのはナイショ
フィーアと幸せな結婚式がはじまってこの世界でも小さな幸せがあるなと思ってたら狼の王と群れが乱入してフィーアが殺されてしまった、やっぱり絶望しかない世界だ
男として狼の王を倒さねばならないという仮面の王
王としてまずは街の守りを固めて民を安堵させねばならないという副官
どっちの言い分も正しいしこれで仮面の王を好きになったね、なんとなく劉備夷陵の戦いの雰囲気を感じるやつ
そして、愛する王のため、愛する王妃のため仮面の民の総力をあげた反攻作戦を開始、狼の巣で狼の王を討ち取って最後の鍵を手に入れた、砂漠の墓場で祈る王と分かれて村へ戻った (正直、難破船のボスが強すぎたのもあってめちゃくちゃ弱く感じた)

 すべての鍵を集めて示されたのは石の神殿の最上階(のはず)
次は始まりの場所で終わりの場所へ向かうところから


 サイドクエス
メイン武器の信義を最大強化、Lv4が最高値みたいだね刀身の色が変わった

釣り爺さんの課題をクリア、海岸と砂漠のヌシを釣って全種類コンプリート!のはず、報告に行ったら爺さんは病で死んだと伝言があってだからあんなに急いでいたのかとしんみりするなどした

海岸の街のマスターの依頼で鉱山で包丁を買ってきた
居なくなった父親ってマスターのことじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いろんな所で別れが続いてたから小さな希望の光なのかもとちょっと思ったけど、あの狂気に落ちた弟と合わせるわけにもいかないし、駆け落ちしようとして死んだ妻のことを話すわけにもいかないし、状況が良くなる未来がなくてやっぱり絶望だった

砂漠の街で遺跡に盗賊の侵入者がいたり、行方不明が頻発する原因を調査したり、街の復興資材を集めたりとクエストをクリアした
で、砂漠の街の船着き場の前に「殺したはずなのに生きてる」仮面の街の人が立ってて、明らかに言動がおかしいけど咎めるほどでもないから放置、遺跡で盗賊を倒した帰りにまたいてどんどん街に近付いていてヤバいんじゃないかと思ってたら、3回目は門の前にいて正体はやっぱりマモノ
空飛ぶタイプは初めて出てきたのかな?
移動も早いしイクラを大量に飛ばしてくるしバリアも張るしでめっちゃ強かった、一度死ぬと乗っ取られるのかなと思いつつ仮面の街でも疑心暗鬼からの崖の街と同じことにならなきゃいいけどと思うなどしてる

占い師にパワーストーンを取ってきた、これで達成度98%くらいだから残ってる桃色の種の納品をクリアすればコンプリートかも?
占ってもらったら最初の鉄パイプで戦ってたショップに飛ばされてマモノの群れと戦わされた、戻ったら「何か忘れているような気がする」と言うからもう一度占ってもらって、もしかしてとヨナが隠れてたところを調べてみたら「鉄パイプ」を手に入れた
もうクリアしても何も言われないからこれでコンプリートなのかな?
占うたびに出てくる敵が強くなってる気がするからまた行ってみよう

噂によると物語の完結は4周しなきゃいけないみたい
1周目で40時間くらい遊んでるから、あと120時間・・・・・・

FF14

 メインクエス
ついにオールド・シャーレアンへ!
まずは街を案内してもらいつつバルデシオン委員会の分館に集まって次の方針を立てた

-サベネア島で塔の調査
-オールド・シャーレアンで議会の思惑と終末についての調査

とりあえずテレポ先を増やしたい気持ちもあってサベネア島チームへ
交感しなくてもテレポできる新型エーテライトを使って強烈なテレポ酔いの副作用に苦しみながらサベネア島に上陸した(だから「門」は嫌いなんだ)
塔から魔物が出て危険だからと交易船が全休して経済的に持たなそうな状況の村を見て回って仲良くなったマタンガ族(名前を忘れた)の住む漁村へ連れて行ってもらって現地の信仰を教えてもらった、力の獣と知恵の人が頭を交換して力と知恵をどちらも手に入れる的なやつでシヴァのガネーシャを連想したね
見せてもらった絵巻はドグ、マグ、ラグのメーガス三姉妹じゃん!
ってことで次はラザハン錬金術師と話をするところから
なんだけど、いきなり塔に乗り込むよりも終末の調べ物をしてから行った方がよくない?って気もしてる、悩ましいね

 サイドクエス
オールドシャーレアンとサベネア島の最初の村のクエストをクリア
暁月はサイドを埋めてからメイン進める感じで進めて行こうかな~

オールドシャーレアンは町の観光
サベネア島はアジムステップから流れ着いた冒険者アウラさんを手助け
アジムステップにいたマタンガの恐怖が染みついててなかなか打ち解けられなかったけど、サベネア島のマタンガは友好的で気のいい人達だからいい関係を結べそう、悪い人も1人いたけどね

 その他
その他、今週のロドスト日記
アニマウエポンを作ったり
大規模リーブの鍛冶師をクリアしたり
製作手帳をほぼ埋め終わったり
レジスタンスウエポンの素材がかなり集まったり
こっちの日記を数日さぼってるうちにかなり進んだのをロドストに書いたから、こっちの日記ではリンクを張るだけにして省略しよう
jp.finalfantasyxiv.com

その他、クリスマスだからサンタ服でルレ回し
けっこうみんな同じこと考えてるみたいでサンタだらけになることが多くて楽しんでる

その他、Twitterのアイコンを自撮りにしてみた
また元画像をなくして戻れなくなったからとりあえずこのままだ.........、Twitterを開くたびに相変わらず顔が良いって気持ちと目力が強くて睨まれてる気持ちが湧いてくる