フィールドレベリング手順メモ Ver2 (おもに青魔導士)

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com





順調に新生の製作リーヴを消化してます、アチーブメントが並ぶと壮観だね(挨拶)


まえがき長くなったから折りたたみ
クリックして隠す

1年前に青魔道士のパワーレベリングを手伝って、こんなやりがあるんだ~とロドストにメモしていて
その日記で

「もしかして漆黒のテンペストで狩ればもっと経験値を貰えるのでは?」

と書いたら

「エリアごとに取得経験値へ補正がかかるから紅蓮の湖畔が最効率だよ」

とコメントを貰ったので、それ以降もPLを手伝うときは湖畔エリアでやってました


そして、先週
FCでバハムート邂逅編2層に行く予定があって
青魔は使いたくないけど、前回みたいに寄生もしたくないと悩んだ結果....
とりあえずLv60まで上げてファイナルスピアだけ使えるように育ててもらいました

どうせやるなら
「本当に漆黒エリアのほうが取得経験値は少ないの?」
ずっと気になってたことを確かめてみます



ようやく本題

というわけで、フィールドレベリングのやり方メモです
ようは青魔導士をLv70まで育てる方法ですね

剣術士のような一般ジョブもいけました
Lv30くらいまでならID行くよりはやいかもしれないですね

そろそろ暁月が始まっちゃうから有効期間はあと1ヵ月もないけどw


●前提知識

・最初に攻撃した人は経験値を貰えます

攻撃はダメージがゼロでも大丈夫です
ちなみに、同じようにダメージがゼロで2回目に攻撃した人には経験値が入りません

理想はフライングサーディンですが、味方にバリアを張ってもらって杖で殴る脳筋もOKです



・敵が強ければ強いほど経験値が増えます

何ヶ所かで倒して取得経験値を調べた結果
漆黒のコルシア島(下部) > 紅蓮の湖畔 > 新生の北ザナ

つまり漆黒のテンペストがいちばん多く経験値を貰えるはずです

ちなみに、青魔道士のレベルは1でも大丈夫です



・敵を短時間で次々倒すとチェインボーナスで経験値が増えます

自分よりも強い敵を倒し続けると取得経験値が増えていきます
パワーレベリングで次々と倒したり、何体かまとめて範囲焼きするのはこれが理由ですね

5チェーン目からの10秒は普通にやると無理なので、つながればラッキーくらいでいきましょう


チェーン数 | 有効時間 | 経験値ボーナス
 1 | 100秒 | +20%
 2 | 80秒 | +25%
 3 | 60秒 | +30%
 4 | 20秒 | +40%
5以降 | 10秒 | +50%



●狩り場を決める

経験値量はテンペストかもしれませんがチェインボーナスには適してません
 (敵がまばらでHP高くて狩りづらい)

というわけで

・コルシア島のスティルタイド近くの海岸を一周
・コルシア島のスティルタイド北のモンスター密集地帯

この2ヶ所が最適なのかな~と思います
漆黒が未開放なら、紅蓮の湖畔、蒼天のアジス・ラー、新生の北ザナですね



●やりかた

まずは青魔導士にフライングサーディンを覚えてもらいます

コスタ・デル・ソルの西、灯台のあたりにいるアプカル(ペンギン)です
味方にバリアを張ってもらってから杖で殴りましょう


フライングサーディンを覚えたら狩り場へ移動しましょう

・青魔はPTから抜ける
・青魔が遠くから雑魚モンスターを攻撃
・味方は青魔が殴られる前に雑魚モンスターを攻撃してヘイトを奪う

これをひたすら繰り返します
チェインボーナスがあるので次々と行きましょう!
殲滅速度が追い付いてないときはペースを落としてね!!


注意点として、エレメンタルなど遠隔攻撃をしてくる敵は無視します
敵が攻撃する前に倒せないと、かよわい青魔は死んでしまうので危険です



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -