2/8の日記

 また雪が降り続いている
雪かきをするとスケートリンクができるし、しないと雪まみれになるし溶けたときに氷が厚くなるから悩むんだよね

FF14

 メインストーリー
完結!なので次回からこの項目は省略

 サイドクエス
セイブ・ザ・クイーン、ようはボズヤのストーリーですね
チュートリアル的なクエストを終わらせて、シドに使った心に潜る魔具にエネルギー充填させるためにエーテルの地脈を探すことになった
1つ目の調査ポイントには無事設置完了、2つ目の調査ポイントは危険度Ⅴの敵がうようよいて設置できなかった、「夜は危険」と言われていたので朝に改めていこうと思う
まったく関係ないけどFF的にはメリアドールさんの名前を冠したクエストですね、装備耐久度にダイレクトアタックしてくるギミックが出てきたら凶悪だよねと思いながらイヴァリースアライアンスをやってましたがさすがにそれはなかったね

 その他
潜水艦、マケボ利用無しで水晶珊瑚を作れた!
というわけで、潜水艦コンテンツのトロフィーを作りました、アクアリウムとか本棚を並べた部屋に飾りたい気もしますね

エウレカ、パゴスでNMを沸かせながらクリスタルを集め
4人でキャシー沸かしチャレンジしたり(吹雪2回きたけどどちらも失敗)、”初の”ロウヒ沸かし&バトル(戦力足りず敗北)、”初の”アヌビス変異狩り(わたしはゼロ箱)をしたりとなかなか有意義に過ごせた、収穫はゼロだけど楽しめたからヨシ!
そろそろクリスタルの必要数が揃ってきたはずなのでミラージュドレッサーにしまってるエウレカウエポンを回収しておこう

ボズヤ、野生モンスターを狩ってシャード集め
昨日と同じ人がシャード集めを募集していたので参加してみた、昨日はなんで敵視UPスタンス付けないで敵を引っ張ってくるんだろうと不思議だったけど、ボズヤでのまとめ狩りは大きく分けて2パターンあるんじゃないかと予想できた
1.敵視UPを付けて敵1グループ(5体)を一気にまとめる
2.敵視UPを付けないで敵3,4体を連れてくるのを繰り返す

1.はエウレカと似たやり方で、1回で全部まとめて一気に倒すやり方
戦闘が1回に集中するので範囲焼きしやすいしMP管理も楽なのがメリット、倒したら湧くのを待つことになるけど十数秒くらいなのであまり気にならない

2.はボズヤでよく見るやり方で、狩りポイントを決めて釣り役がそこに敵を集めてくるやり方
敵を3,4体連れてくる → 狩りポイントにいる人が敵視を取る → 敵視外れたら釣り役が次の敵を連れてくるのを繰り返すので沸き待ちが無くて効率がいいのかもしれないし、もしかすると1.のやり方と倒した総数で比較すると大きな差はないのかもしれない
デメリットはずっと戦闘状態が続くのでMP管理が厳しいこと、特に赤魔導士で範囲攻撃を連打していたらMPが持たない

2.のやり方をするときは、狩場のタンクが敵視UPスタンスを付けて引っ張ってきた敵を回収するような立ち回りをするとよさそうな気がする