ヒーラーが難しすぎる

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com



いちど書いたのを間違えて消してしまってすこし落ち込んでみたり
今日はコロナワクチンの1回目を受けてきます、金属を引き寄せる能力に目覚めないかなと期待してます(挨拶)


ヒーラー

PT組んでいない人を回復/蘇生するの難しくないですか?
ボズヤ、フィールドのレアFATE、24人レイド(ここはL1+左右ができるからまだ楽)なんかで人混みに死体があっても上手くターゲットできなくて、もたもたしてるうちに敵の攻撃を喰らって死ぬことがよくあります、ボズヤでの死因No1です

抜刀状態のときはプレイヤーをターゲットしないようにしているので

1.まず納刀する
2.パッドの左右のボタンを連打してターゲットを合わせる
3.回復/蘇生する
4.抜刀状態になったので納刀する (あとは繰り返し)

焦ってくると抜刀してるのか納刀してるのかも分からなくなってうわー!となりますね、そして死ぬ
DPSのときは敵を見てるけど、ヒーラーで回復/蘇生するときは敵から視線を外してしまって視界外から襲われてるイメージだから視野の問題なのかな?

ターゲットするいい方法ありますか・・・?


指示をきくの十字砲火を生き残れチャレンジ

前回の日記で着地する前に方向が決まってると予想できたので、とりあえず思い付いた「ピンに書いてる」と「ピンの位置で決まる」の2つで実戦
まずはピンを眺めてみたけど、これといった特徴が見つからずに床掃除
それじゃあピンの位置なのかな?ってことで、ドゥンの現在位置とピンを結んだのが縦軸、ピンから垂直に横軸でやってみたら完全回避に成功!これっぽい気がする!!

高原の巨大ロボが使う「十字砲火を見せてスライド移動」の技を見て、もしかしてドゥンもこのタイプなのかな思い付いたのが勝因ですね

床が4エリアに分かれてドゥンの羽が飛ぶところも、4エリアがその方向に移動してくるイメージでやってみたら回避できたので、これでドゥンは完全に理解しました
「たまたま」じゃなくて「対処して」クリアできる日は近そうです


エス

漁師のミーンクエストを終えて漆黒のギャザクラクエスト完結です
そして、レジスタンスウエポンのブレイズも完成しました




エストをクリアしてMap上の(!)マークはどんどん減っていっているはずなのに、やりたいことはまったく減らないのは不思議ですね
いわゆる「周回」と「ナギ」とは無縁でいられるのは幸せなのかもしれないけど、ニーアのレプリカントとか水滸伝とか他のこともしたいのに時間が無い、体を分裂させたい

まったく関係ないけどニーアは買った翌週にセールが来ていてショックを受けています(いまセール中ですよ!!)、FF14も買った翌週にセールが来てたのでそういう運命なんでしょう


※残ってるクエスト※
・ZW
・AW
・EW
・RW (他のも作りたい)
・死者の宮殿 (50~100F)
・アメノミハシラ (1Fから)
エウレカ (ピューロス編の最後から)
・漁師のヌシ釣り
・スカイスチールツール (装備性能が足りなそうだからPatch8.0が来たらやる)
・なんか光るツール ( 〃 )
・極 (ストーリー補完的な意味で見ておきたい、Lv100になったら解除で行く)
・零式 ( 〃 )
・絶 ( 〃 )

もしこれを終わらせたとしても日々の生活を楽しんでるうちは終わる気配がない、困った