5/22の日記

 雨が降ってじめじめしてる

FF14

 サイドクエス
ジョブクエ、占星術師Lv68-70をクリア!
結界を張り直す方法を調べにガンエン廟へ、斉天大聖に教えを乞うのかなと思ってたら本堂(?)じゃなくて手前の書庫が目的地だった
そこで見つけた古文書から東西南北の祠+人身御供の5点で結界を張ると解読できたけど、先代は人身御供をよしとせず祠だけで結界を張りなおしたので効力が弱まるのが早かったのかなといった状況
当代も同じ考えで、人身御供の代わりになにを加えるかということで天の星の力を加えると行きついて、「その通りじゃ」と様子を見に来たレヴェヴァ師と合流して結界が解けて現れた金狐を鎮めることに成功した
キョクホウはクガネで風水術を、レヴェヴァ師はイシュガルドで占星術をひろめてまた会いましょうというEND
Lv80になったら風水術と占星術の融合をまた研究するんだろうね

 その他
ウィークリー系、グンヒルドとドワーフ、ピクシー蛮族×2日ぶんをした
明日は塔をやろう

潜水艦、ようやく高級冷蔵庫を拾ってきた
今回のはFC用だからチェスト行き、来月になったら換金アイテム組と新海域組で分けてもいいかもしれない

FC、8人で挑む下限オーディンをクリアした
占星術師で参加、全体攻撃とタンク強攻撃が連発すると信じられないくらい忙しなるね、回復不足=全滅だからまったく気が抜けない戦いだった

その他、紅蓮と漆黒の採掘/園芸リーヴをすべてクリアした
アチーブメントを見た感じまだ40種類あるっぽくて、新生はほぼクリアしてるから蒼天だけでそんなにあるのか?と不思議に思ってる
蒼天は大口リーヴでリーヴ権が大量に必要でめちゃくちゃ時間がかかりそう、まったりと進めよう

その他、水薬の製作、1000個くらい作って葛根を使い切った
ヒドロゾア残り900個だから使い切るのを目標に素材を集めよう
あと半年ぶんの在庫には足りないけど、未達成のリーヴ埋めもしたいからちょうどいいかもしれない