リーヴ21

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com




先週からずっと雨が降っててジメジメしてます(挨拶)


調和と均衡

下限/超える力なし/自力攻略でいく蒼天の極討滅戦
2つめの討滅戦は「極ソフィア」に挑戦!

じつは制限解除で戦ったことがあるので、後半の天秤はめっちゃ傾くから注意ってことを知っていて完全初見ではないんですが、逆に言うとそれしか知らないので条件はギリギリ満たしてるかな~って感じです(自己申告)

そんなわけで実戦

・初手で「娘」が現れて、突進してくるのかなと横にずれたら吹き飛ばしからの全滅
・雑魚3体フェーズで見慣れないAoEマーカーが現れて、よく分からないまま壊滅
・ソフィアの代名詞ともいえる天秤で落下死

最初の娘は二重の意味で出落ちだったけど、どのギミックも一度見たら対処方法を予想できて初回の挑戦で後半も含めてギミックをぜんぶ見るところまで行けたのかな?って手応えでした
いちばん試行錯誤したのは3人の雑魚が出てくるところの見慣れないマーカーでしたね

そして、人数の関係で参加できなかった2回目の挑戦で見事にクリアできたみたいです!
はやい!!!

極ソフィアが弱いのか
極セフィロトが強すぎるのか
鍛えられてプレイスキルが上がったのか

ソフィアはギミックを失敗しても自分が死ぬだけだけど
セフィロトは個人のギミックがPT全体の壊滅と紐付いてたのが大きそう(あと単純に威力が高いし)

次の極ソフィア3回目は参加するのでクリアできるかプレッシャーですねw


地図

ほぼ毎日やっているG10の会

主催の方が今回の深層で踏破20回のアチーブメントを達成できたみたいです!
おめでとうございます!
ちなみに、アチーブメント達成まで2年かかったみたい、ヤバいですね

G10地図が160枚くらい余ったそうなので消化試合をしてます
最後まで稼ぐぞ!






リーヴ

戦闘/製作/採取のリーヴxxx種類クリアのアチーブメントをコンプリートしました!
 (調理と漁師を除く)



本格的に取り組んだのは去年の10月頃だったかな
その前からそれなりに埋めてはいたので、達成まで1年かかりました

アチーブメントは取れたけど蒼天大規模リーヴが12個くらい残っているので、あと20日はリーヴ埋め生活が続きそうですね、それが終われば念願のクッキー金策(暁月はウヌのお茶)をはじめられそう!
調理と漁師はどうしようかな~
リテイナーの空きがなくて手を付けてなかったけど、リテイナーの空きはかなり増えたんだよね


AW

現在の進捗

     残 / 累積 / 前回からの進捗 / あと何サイクル
軍票:340,000 / 1,340,000 / 180,000 / 2
詩学:118,080 / 76,920 / 8,680 / 14
・白貨:19,700 / 25,300 / 2,050 / 10

チョコボ鞄にAW素材があふれかえってきました、何かリテイナーに渡さないと...


地下工房日誌

2日で5エリアなら単純計算で利益が2割アップ!?

と期待して航海してたんですが
5連続で下振れを引いてしまうと本当にこれでいいのかって気分になりますねw
まぁ1年くらい続ければ平均に収束して利益は上がるんでしょうけど、やっぱりM-Rは微妙なのでは?とか、この船だけ微妙に帰還が遅いとか、2日かけてこれかよと思ってしまうとか、いろいろと精神衛生上よろしくないので1日2エリアの編成に戻すことにしました
航海で後悔




FC

「21時」と言ったときにそれは何時だと思いますか?

というのも、これまで無意識にFCメンバーは日本在住の日本人、もうすこし正確に言うと日本在住の日本語話者と思い込んでいたんですが、海外在住で日本語勉強中のメンバーが加入したことで「21時」と言ったときに同じ時間を共通認識できているんだろうか?と、ふと気付いてしまいました

日本標準時間(JST)の21時」と書けば正しく共通認識できそうですね

現地で時差がある人にはJSTを確認してもらう手間がかかるけど他の方法はちょっと思いつかない

他にも書きたかったことはたくさんあるんだけど
今回はこの気付きの衝撃が大きかったのでこれだけにします


今週のアウラさん

夏が近付いてきたので衣替え
染色をかえるだけでも印象がガラッとかわりますね~




初見の極ハイデリン、招待してもらって完全にキャリーしてもらいました



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -