馬術部

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com




最近ロドストで話題の、話をしても無駄で・都合よく切り取りながら晒し行為をして・それを開き直っているFCマスターは私です、こんにちは(挨拶)

コントローラー

またID途中で○ボタンが効かなくなってグレアを撃てない白魔が爆誕しました
難しいところじゃなかったのは救いですね (生前のイルベルド)

それにしても、先週 分解して治ったのは結果的に失敗でしたね~
ここで完全に壊れていたら即決で新しいコントローラーを買っていたけど
中途半端に治ってしまったせいで予備を買うか悩んでるうちにまた壊れて、それから注文して届くまで3日くらいFF14というかPS4で遊ぶのはお休みになっちゃいました

PS4といっしょに買ったから7,8年くらい一緒に過ごしたんだな~と振り返りつつ

R.I.P.
初代コントローラー

せっかく買ったからPS5でも二代目コントローラーを使えたらいいんだけどね


調和と均衡

下限/超える力なし/自力攻略でいく蒼天の極討滅戦
「極ソフィア」クリアです!(2回目)



ギミックを対処できてないままゴリ押しクリアした感があって消化不良で2戦目
録画を見返して隕石パターンをリストアップしてもらって、隕石の数が偶数/奇数で傾く度合い、青い隕石のほうに傾くんじゃないかなと攻略方法が見えてきたり
距離減衰メテオの被害を減らすために気持ち左側/後ろ側で戦うようにしたり(右前の隅に避難)
と、なんとなく攻略方法を確立できて納得感のある一戦でした、満足

そして、最後まで「空気読み」で対処していた罪と罰の調和
失敗して喰らっても死にはしないし、それなりに対処できてたから突き詰めて考えていなかったけど、クリア後に攻略サイトを見たらタンクヒーラー/DPSに同じ色が付くからペア決めてDPSが動いて調整するみたいでしたね、可能性あるとしたらこれかなと想像していた通りだったのでこちらも納得感ありました


個人的には、今回はロールチェンジしてヒーラーをしたけど
頭では「次の攻撃までに、次の攻撃を耐えれるHPに戻せばいい」と分かっていても
「ダメージを喰らってる人がいたら全回復しないといけない」という呪いが強力すぎて、すぐ足を止めて回復してるうちに自分がギミックを喰らってしまう場面が多かったですね
エキルレとかでもよくあるから悪い癖になってるな~って感じです


地図

ほぼ毎日やっていたG10の会、ついに最終回を迎えました!(2回目)

今回は深層地図の日
33枚あけるのに3時間かかりました
踏破ならずだったけど、強欲の完走で15万×2回だったから収穫は大きかったですね!
約4ヶ月の長丁場ありがとうございました!



リテイナーの出品枠は拾ってきたぬいぐるみの山




FC

はじめての解除じゃない零式に初見未予習で連れて行ってもらいました!

クリアはできたしギミックもなんとなく理解はできたつもりだけど、体温調節は「火/氷 ⇒ 魔鎖乱舞 ⇒ 紫 ⇒ 火/氷」と分かっていても、魔鎖でダメージが発生した=紫が発動したと勘違いして移動して紫で爆死し続けてました
ただの単純なギミックのはずなのにずっと死に続けてヤバいですね
それとは別に白魔で行ってヒールに苦労する場面がなかったのでILは偉大だな~と思ったりしました

今週というか今日も1層の見学みたいです!
せっかくだから断章を交換できるくらい貯められたらいいですね
 (もう行かないだろうなと捨てようかと思ってた)





今週のアウラさん

ムーンワードをぜんぶ軍票に変えてカバンが空いたので貴族服を箱から出してみました
TLで流れてくる画像を見たときからずっと思ってるけど乗馬用の服っぽいよね、馬術部っぽい




コントローラが届くまで月のうさぎを育てたり、水滸伝を読んでました
開始1日でランキング2万位まで育つから人口は少なそうだけど上位の壁は厚いんだろうな



                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -