明けましておめでとうございます

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com






寒気はいったん小康状態
暖かくなって屋根の雪がいっきに落ちてきたから、また寒くなる前によせてしまわないと(挨拶)


メリクリ

明けましておめでとうございます!

隔週で書いてるから季節感がまったくないですねw

今年はエオルゼアで年越し
いろはすさんに建ててもらったFCハウスの地下の神社で初詣、アジムステップで初日の出、去年いちばんお世話になった人へ新年のご挨拶、今年の干支にご挨拶、あとは振袖でお散歩(ルレ)してみたりとお正月気分を味わいました

そして今週は2回目の降神祭です
とくに何もしないまま2年も経っちゃったんですね... (楽しんでるからいいんだけど)










ついでに、朱雀マウント集めかねた忘年会で紅蓮マウントCompleteです~




RW

年末の大掃除!

まずはカバンの空きを増やしたい
ということで、手持ちの素材をぜんぶ納品してゲロルトさんに強化してもらいました
納品だけで2時間かかったから貯め込まないほうがいいですね




この後で忍者のRWも作れたので、あとは踊り子と黒魔で全ジョブCompleteです
クリスタルタワー30回を引き当てるのはどのくらいかかるかな~

ちなみに好きな最終形デザインのTop3は白魔、機工士、暗黒騎士でした


暁月

たいしたことは書いてないけど、ネタバレ防止かねて隠しときましょう
クリックして隠す

Lv71とLv73のIDをクリアしました!
ガレマルドを飛べるようになって、月に降り立ったところです




個人的には
我らが英雄殿ひとりですべてを解決してしまうよりも
いろんな人たちが集まって戦っていく物語が好きなので
拡張Patchでいうと紅蓮が好きだし、今回の帝国派遣の雰囲気はGoodでした


漆黒までの知識で
アマルジャ族なら(ルナ)イフリート
ドラゴン族ならバハムート
なら信仰を持たない帝国民には偉大な国父 ソル帝しかいないから
伝説の「こうてい」が塔の主で『ウボァー』ってなるのかなと想像してたけど

実際に塔を登ってみるとそこにいたのは確かに「こうてい」なんだけど想像とは違った「こうてい」で、大量に吸い上げたエーテルで何をするんだろう?って疑問の答えもあってなるほどね~となりました

あと謎なのは

ゾディアークとハイデリンが顕現し続けてるけど世界のエーテルは枯渇しないの?
・もしゾディアークを倒したら抱え込んでる大量のエーテルが還元されるけど影響ないの?
・ハイデリンって対ゾディアークの性能が強調されてるけど星の理として仕事してるの?
・召喚した人の方針が合わないだけでゾディアークそのものは倒して大丈夫なの?

次はゾディアークと対峙しそうだからこの辺りが語られそうだね、楽しみ


その他、細々と

リーパーがLv80になりました、カッコイイ!!
もしかしてアウラさんの角が隠れる装備(装備ではない)は初じゃないです?




製作手帳を埋めるチャレンジが終わったので使わなそうな素材を処分しはじめました
まだ全部は処分しきれてないけどリテイナーの持ち物が175から90に!!
これで暁月の素材を集めていく準備が整いましたね~

蒼天の大口リーヴが終わったら蒼天素材の整理もできそうですね
2022年の年末にやることがひとつ決まりました


所持金が5000万ギルになりました!
2021/8/11の日記で次の目標は2億ギル貯めて傭兵を雇う(現在1500万ギル)と書いてたので
この半年くらいで3500万ギル増えたんですね
まだまだ目標額は先だけどゆっくり進めていきましょう

                                                          • -

そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

                                                          • -