4/12の日記

 寒かったり(気温)暑かったり(車)で気温差が激しすぎる

FF14

 サイドクエス
ロールクエスト(ヒーラー)、ずっと酒を飲んでるドワーフ(グー、バァァンの人)から組まないかと言われて罪喰いの討伐に向かった
書く時間的なアレでいろいろ省略するけど、「誇り高い追放者」ってそういうことだったのかと感動的なストーリーだったね

そして、4ロールをクリアして各ロールクエストに出ていた謎の剣士の正体が明かされた
「光の戦士」として登場してないから誰だこいつ?とずっと思ってて、旅の序盤にいた仲間でアシエンに殺されて決意をみたいな展開なのかなと思ってたけど、この正体は第一世界のガレマール帝国的な人物でエデンでも出てきた「影の王」その人だった
さらにその正体はヴォイド化した第13世界の「光の戦士」で、三闘神のところで出てきたウヌさんと同郷の人だね、ひとりぼっちでずっと石の家にいたこの人もちゃんと回収してくれるとは漆黒は侮れないなと思ったね
ヒーラーのロールクエストで明らかに怪しげな笑みを浮かべていたので、最期にヒーラーをクリアしたのは正解だったね、定期的に異界の魔物が出てくるから13世界が救われればいいなぁと思いながら一連のクエストをクリアした

というわけで、世界からクエストの(!)アイコンが無くなりました
武器強化系のやり込みコンテンツは残ってるけど、ついにFF14最新パッチに追いつきましたね
とか思ってたらもう次のパッチが来たので、まだまだ楽しめそうです

(っていう日記をロドストに書いたけどメンテナンスでリンク張れなかった)

メンテナンス明けたから貼る
jp.finalfantasyxiv.com