1/23の日記

 やはり靴が合ってない
ということで、また新しい靴を買うことにする

FF14

 メインストーリー
特になし

 サイドクエス
リターン・トゥ・イヴァリースFF14の最終目的の1つに手を付けることにした
この世界のラムザは貴族→ガレアン人の違いはあるけどアルガスみたいな性格してるなと思いながら最初のIDラバナスタをクリアした
初見未予習で火あぶりにされて1回だけ乙ってしまったけど無事にクリアできてよかった、ただ、復習してみると想像してた処理方法じゃなかったギミックが多かったので周りに助けられたIDだった、明日はリドルアナ大灯台&機工都市ゴーグへ行く

機工都市ゴーグにリドルアナ大灯台の最終決戦をミックスして、壊滅した都市から避難した機工士が帝国人となって魔導技術の元となったみたいな歴史の空白を埋めていく雰囲気だったり
曲や戦闘中の技とセリフでFFT、バッガモナンとかモンブランのようなキャラクターでFF12、ボスはFFTAFF12)でなんどもお世話になった聖石の獣だったりとイヴァリース世界を満喫できている
ただの小悪党だったバッガモナンが悲劇の元隊長となって「消えゆく記憶をその剣に刻み、鍛えた技をその石に託す」とあのセリフを言うシーンはすごくよかったので今後の展開も期待したい

イヴァリースに入るならとムスタディオ風に機工士のミラプリを変えてみたけどまだSS撮ってないなと気が付いたのでこんど撮ろう(こういう機会に撮らないと何も撮らない人)

 その他
クラフター、高難易度に手も足も出なかったのがちょっと悔しかったので上位製作品を作りながらクラフターのスキルを試している
今日はマニピュレーションを初めて使ってみて(マニュピレーションではない)、長期倹約+マニピュレーションで工数を実質ゼロになるのを発見したので精密作業→ビエルゴの祝福で作業と加工を両立して上げるムーブを習得した
練習と手持ちで余ってる素材の消化をかねてミーン装備一式を作ってFCの人にプレゼントしてみるなどした、Lv80のAFとスカウェア混在だったから次の装備更新までのつなぎにはなるはず。。。
とりあえずミーン装備の素材は100ギル以下のが多くて1万ギルあれば一式作れると分かったのは収穫だったかも