10/8の日記

 寒いので冬用のパジャマを出すなどした

FF14

 メインストーリー
70IDルレでザ・バーンを引き当ててしまった、いちおう無事にクリアできた
東方連合を結成したり、エオルゼア同盟にドマを加えたり、焦土地帯にアラグ製バリアを張って帝国の侵攻ルートを塞いだり、暁のメンバーが次々と別次元に「呼ばれて」意識不明になったり、合流したアルフィノ君も意識不明だったり、闇の狩人=ガイウスと顔合わせしたり(声はともかくガイウスの装備一式を持ってたしあの程度で死ぬような人じゃないと思ってたからやっぱりという感じ)、帝国はアシエンが建てた傀儡国家と判明したり、盟主との停戦交渉の場で皇帝が覇道を語ったりと一気にストーリーが進みだした
次は帝国軍とエオルゼア+ドマ連合軍との決戦に向かう、たぶん紅蓮編ラストの戦い

個人的にはヴァリス帝が一番魅力あるキャラだと思った、「奇麗ごとに対する正しさ」と「最後の最後のところで相容れない手段を選ぶ」あたりは悪役として一番輝いてて最高にイイキャラをしている、次の世界を見据えてなければ黒狼を片腕に善良な統治者になってそうなのも高評価

 サイドクエス
蛮族クエスト、蒼天と紅蓮の蛮族エクストラをクリアした、言われてみると東国にはミコッテとララフェルが居ないんだなと気がつくなどした、サメに引きずり込まれたけど血は出てなかったし仮面の冒険者はまた現れるんだろうと思いつつ漆黒編を楽しみにする

漆黒突入に向けてサブクエストの消化、とりあえず今日はワンダラーパレス(HARD)とストーンヴィジル(HARD)をクリア、トンベリトンベリだった恨みをためると怖い

 その他
飛空艇、さっそくココボロ材を拾ってきた幸先がいい