10/9の日記

 窓のサッシに挟まったまま干からびているカエルをどうするか悩んでいる(触りたくない)

FF14

 メインストーリー
特になし

 サイドクエス
ジョブクエ、クラフター8職のLv60~70をクリア、1職あたり2,30分で合計4時間くらいかかったから一気にやるものじゃないと思うなどした(3回目)
紅蓮編はどのクラフター職もストーリーを楽しめたし、蛮族クエストと同じようにその場で素材を貰って納品物を作る方式で進めやすくて高評価だった、テーマが「技術を過信して独善的にならず相手の求めるものを作る」で重複してるジョブあったけど作るものは違っても同じクラフターだから仕方ないだろうしそれ込みでも楽しめた
ベスト3を挙げるなら錬金術師はフ・ラミンさんの過去、鍛冶師と木工師はギルドマスターのカッコイイところが見れて◎

ID系、今日もルレで初見IDの星導山寺院を引き当てた、すこしづつ黒魔導士の使い方が分かってきた気がする火/氷のスタックが1になってもエノキアンを維持し続けるのが鍵で火力上昇とファウルで殲滅させる流れっぽい
この数日でジャーナル受注数を25から13まで減らしてスリム化できてきたので、そろそろ漆黒に突入しても大丈夫そう

 その他
FC、土地争奪戦に向けてハウス最寄りエーテライトのメモを作った

リテイナー、FCの投資目標を達成したので装備一式を買った、100万ギルくらい溶けてまた無一文になってしまった