8/16の日記

 少し、少しではないけど爪切りをサボっていたら肉に食い込んで痛くなってきた
今日は爪を切る

FF14

 メインストーリー
特になし

 サブクエス
蛮族クエスト、ナマズオ族の友好度が最大になって鈴を貰った、ミコッテなら猫っぽくなるしララフェルならドラえもんっぽくなりそう

 その他
飛空艇建造、探索が失敗していて船の能力不足を解消するのが優先と判断、第二弾で予定していた船の強化パーツ作成を先に着手することにした
というわけで、ワイバーンの乱獲(途中でめんどくさくなってリテイナーにお願いした)、精霊銀鉱?の採掘、ワンダラーパレスでウエラウス?の荒皮を入手、アマルジャ族から素材を買い占め、集めた素材の錬成と残っていた作業をこなしてエンタープライズ級の船首、ウンキウ級のパーツ一式の計5つをクラフトした
作成予定のパーツを変更したり(翼から船首に変更)、作業計画どおり素材を集めたはずなのに過不足が出たり(バーツ変更が原因か?)と小さなトラブルはあったけど無事にプロジェクトを完了できた

今回のクラフトで大量に金属加工したので火と氷のシャード/クリスタルをほぼ使い切ってしまったり、足りない素材の調達(と無駄遣い)で70万ギルくらい使ってしまったので、FXで全財産を溶かしてしまった人の顔をしている
第一弾のクラフトもまだ終わってないし土地の追加も近々あるらしいから、はやめにギルと素材を貯め直さないとといけないなと思いながらストーリーを進める時間がどんどん減ってしまっている