8/14の日記

 徹夜明け
分かりやすく眠いとかじゃなくて体が普段の倍くらい重く感じるタイプの眠気がある、ヤバいほうの眠気

FF14

 メインストーリー
特になし

 サイドクエス
アジムステップのサブクエストを一通りクリア、メインストーリーでもお世話になった”力こそパワー”な2部族のなかで最弱な2人の成長と交流を見届けた

 その他
FCの飛空艇PJ、精霊銀砂?を掘ってミスライトインゴット作ったり、時間になったら闇鉄鉱と金鉱を掘りに行ったり、寄贈された中間素材を最終素材にクラフトしたり、在庫状況をフォーラムのリストに反映したりと作業を進めた
この2日間の働きで飛空艇と潜水艦4隻ぶんの素材収集がほぼ完了していて想像以上に進捗ペースが速いので驚いている
残りは闇鉄鉱(クルザス中央)、ミスライト(クルザス西部)、コバルト(北ザナラーン)、ワイバーンレザー(高地ドラヴァニア)の4つ、それぞれ20分くらい掘れば終わりそうな計算
素材の目途はついたので、あとは飛空艇がバルサ材を拾ってくるのを待つばかり

ずっと採取とクラフトをしていた眠気と疲れから「分解で簡単に素材集まるんじゃね?」という暴挙に出て10万ギルくらい無駄にした反省文を書いた
家具の分解は効率が悪すぎて金策にならなかった、木工師の装備はIDでほとんど落ちないので分解レベルを上げる目的には使えるかもしれない
部品を組み立てるタイプのLv50武器(とその部品)の分解は目当ての素材+換金アイテムで元を取れる可能性も感じたけど、マケボでいちいち検索するのがめんどくさすぎるし効率は最悪だと思う
jp.finalfantasyxiv.com