飛空艇/潜水艦のやることリスト

ロドストに書いてた日記をこっちにもバックアップしてみようかなと思った転記です
書式と画像が持ってこれていないから、うーんって感じだね
jp.finalfantasyxiv.com



とりあえずのメモ載せておきます、練り直したら消すかも

潜水艦のほうが探索エリアが広いので後々は飛空艇1:潜水艦3の運用(飛空艇と潜水艦で合計4隻まで探索に出せる)になるんじゃないかなと思いつつ
とりあえず飛空艇から考えていきます


●飛空艇

・今後の方針
1.設計図を交換する
2.新しい空域を開拓する
3.上位パーツを作る

この3段階で進めていきます、以前と同じですね

はやくパーツを作ったほうが回収するアイテムが増えるので、設計図の交換アイテムを集めていきます
特に魔科学繊維が最優先です、最終段階の設計図に14こ使います

最終的にどのパーツを作ればいいのかなと、いろいろと組み合わせを試してみて「エンタープライズ/ブロンコ/ヴィルトガンス/インビンシブル改」が素材集めには最適な編成かなと思いました
現状の編成でもなんとかなるので、途中を無視して一気に最終形態を目指すのがよさそうです

・飛空艇の目標
1.ヴィルトガンスの設計図を交換
2.ヴィルトガンスの(船首)を作成
3.余裕があれば、インビンシブル改(船尾)を作成

・交換アイテム(合計)
アイテム名 | 必要数 | 所持数 | 主なドロップ場所
錬金繊維  | 30 | ? | 空域11,12,13(飛空艇のみ)
魔科学繊維 | 46 |? | 空域14,15 / 海U,W
バンブー材 | 8 | ? | 空域1,2 / 海A,B
廃材    | 12 | ? | 空域3,4 / 海G,H
バルサ材  | 16 | ? | 空域8,9 / 海M,P,S
ココボロ材 | 18 | ? | 灰海A,B(潜水艦のみ)

・ヴィルトガンス(船首)の必要素材
アダマンナゲット×6
オーラムレギスナゲット×12
バルトリベット×12
チタンインゴット×12
チタンナゲット×6
ハードシルバーインゴット×12
ミスライトインゴット×12
超硬ガーロンド鋼×6
ダークスチールリベット×24
タガヤサン角材×3
セレスタイン×6

・インビンシブル改(船尾)の必要素材
ガーロンド鋼×9
コバルトフィッティング×60
バルトリベット×18
スチールインゴット×30
スチールリベット×60
ダークスチールインゴット×30
ローズゴールドインゴット×12
ミスライトインゴット×18
ホーリーシーダー材×12
セレスタイン×9


●所持パーツリスト

今持ってるパーツの一覧
編成ツール → http://ff14moomoo.com/airship_boyager_settings.html

| 船体 | 艤装 | 船首 | 船尾 | 艦名
| 1 | 1 | 1 | ① | ブロンコ
| 1 | ① | 1 | - | インビンシブル
| ① | ① | ① | 1 | エンタープライズ
| ① | - | ① | ① | インビンシブル改
| 未 | 未 | 未 | 未 | オデッセイ
| 未 | 未 | 未 | 未 | タタノラ
| 未 | 未 | 未 | 未 | ヴィルトガンス

※特に意味はないけど、装備中のパーツは①、チェスト保管は1にしました
※まったく関係ないけどインビンシブルのことをインビジブルと毎回よんでしまいますね


●豆知識

・飛空艇の空域17以降の必要パラメータ

  • 探査 90以上
  • 収集 90以上
  • 運  100以上

最低限この数字を満たすようにパーツを組み合わせていきます
上位パーツは性能が高い代わりに装備コストと弱体量も高くなるので、一番性能が低いブロンコ級にも出番あります


・各パラメータの効果

  • 探索性能:新しい空域やレアアイテムの発見率
  • 収集性能:アイテムの回収数
  • 巡航速度:探索から戻ってくるまでの時間
  • 航続距離:一回の探索で移動できる距離
  • 運   :その空域のアイテムを再回収する確率

基本的にはレアなアイテムをたくさん入手したいので
探索>運>収集>距離>速度の優先度でパラメータを上げるのがよさそうです

赤モコ草のような下位アイテムが欲しいときはレア率を下げれば出やすくなるはずなので
収集>運>距離>速度>探索にパーツを組み替えればよさそうかな


●現在の編成

・壱号機:wasabimaru
船体:インビンシブル改
艤装:エンタープライズ
船首:インビンシブル改
船尾:インビンシブル改

探索 : 100
収集 : 104
速度 : 86
距離 : 104
運  : 100

いま作れるパーツの最高編成ですね
パラメータ満たしているのでレア素材を狙いつつすべての空域を回れます


・弐号機:neko
船体:エンタープライズ
艤装:インビンシブル
船首:エンタープライズ
船尾:ブロンコ

探索 : 98
収集 : 66★不足
速度 : 84
距離 : 94
運  : 90★不足

レベリング中でコスト不足なこともあって、余りものを詰め込んでますね
いちおう探索は満たしているのでこのままでもすべての空域を回れそうです

                  • -

・設計図の交換アイテム
飛空艇5
錬金14 廃材4
飛空艇6
魔科学14 バルサ4 バンブー4
飛空艇7
魔科学18 錬金8 バルサ8
潜水艦5
魔科学14 バルサ4 バンブー4
潜水艦6
ココボロ18 錬金8 廃材8