地下工房の開発が一段落しました(ここまでの製作工程まとめ) 第2弾

たまーにロドスト日記をバックアップするやつです
最新版はこっち
jp.finalfantasyxiv.com


FCの飛空艇と潜水艦の開発が一段落しました(2回目)
これまでの地下工房日誌をかるくまとめてみようと思います

念のため、これはわたしたちが初見未予習でやってきたことを振り返りつつメモしたものです、効率的な進め方ではないのでそこは期待しないでください

第1弾のまとめ


1.飛空艇と潜水艦の編成

まずは現在の飛空艇と潜水艦の編成一覧です

●飛空艇の編成
 船体/艤装/船首/船尾
1号:エンタープライズ 、ブロンコ    、ヴィルトガンス  、インビンシブル改
2号:インビンシブル改、エンタープライズ、インビンシブル改、インビンシブル改
3号:インビンシブル  、インビンシブル 、インビンシブル  、エンタープライズ
4号:ブロンコ     、ブロンコ    、ブロンコ     、ブロンコ

 探査/収集/速度/距離/運
1号:142、112、58、98、146
2号:100、104、86、104、100

 最奥エリアの必要パラメータ
雲海24 探査:88、収集:90、運:100

エリア開拓を進めた編成です
開拓が終わってダスクレザーとズーホルンを取りに行けるようになっても遠征に3日や5日かかるせいで1ヵ月かけてダスクレザー2つしか拾えませんでした、ズーホルンはまだ1つも取れてません
どちらもマケボで10万ギルくらいなら潜水艦を動かしたほうがいいのでは?ということで飛空艇はお休みしてます
手前のエリアにもデオードアルメンやドマグラスなど10万超えのアイテムもありますが売れる頻度は微妙ですね

※まったく使ってない余りパーツ※
エンタープライズ船首 (ランクが上がったら3号機に装備させる予定)

「強い船を作りたい」、「チェストの空きスペースを広げたい」と探索には影響しないパーツを多く作ってきました
最初に作ったエンタープライズ一式で最奥エリアの必要パラメータを満たしているので、インビンシブル改とヴィルトガンスを作る必要があったのかな?と振り返ってみたときの反省点ですね
強い船を作りたいロマンは満たされたんですが、結果が伴ってないのでうーんといった感じです

効率的なクラフトを目指すならエンタープライズ一式を1か2隻、ブロンコ一式を1隻の組み合わせがいいのかもしれません
まぁ2隻ぶんパーツなら数日で集められるので作るのもありだと思います、そして一緒に後悔しましょう


●潜水艦:エリア開拓/レアアイテム回収の編成
 艦体/艦首/艦尾/艦橋
1号:シーラカンス[改]、ウンキウ[改]  、シーラカンス[改]、シーラカンス[改]
2号:シーラカンス[改]、ウンキウ[改]  、ウンキウ[改]  、シーラカンス[改]
3号:シーラカンス[改]、シルドラ    、ウンキウ[改]  、シーラカンス[改]
4号:シーラカンス[改]、シーラカンス[改]、ウンキウ[改]  、シルドラ

 探査/収集/速度/距離/運
1号:230、135、170、110、185
2号:240、115、165、125、190
3号:220、120、125、175、210
4号:240、105、90、205、180
 ※シルドラを改にすると、艦首は速度が5、艦橋は探査が5上がる

 最奥エリアの必要パラメータ
翠浪海 T 探査:220、運:210、収集:レアアイテムは1つしか取れないので省略

こちらもエリア開拓を進めた編成です
これを書くために翠浪海 Tの必要パラメータを調べてみたんですが3号機だけピッタリ収まってましたね、必要パラメータに届いてないまま周回してた事件が発生してなくて一安心しています(いや、周回する前に確認しろって話ですね)
欠点を挙げると運が不足してます、パークサイドツリーを2つ拾うまで2ヶ月かかったり、ベンベンも初回探索で拾ってから1ヶ月くらい2個目を拾わなかったりと沼にはまった原因ですね
では、新しくパーツを作って組み直すか?、それは次のエリアと新しいパーツが追加されるかどうかを見てから考えましょう

冷蔵庫やベンベンなどのレアアイテム回収が一段落ついたのでこの編成はお休みしています
シャーク級からはじまって錬金と魔科学の繊維、ココボロ材、ピュアチタン鉱とクリプトメア原木といわゆる「壁」のアイテムをサクサク拾ってくれるイイ子たちでした


●潜水艦:財宝サルベージの編成
 艦体/艦首/艦尾/艦橋
1号:シャーク[改]、ウンキウ[改]、シャーク    、シーラカンス[改]
2号:ホエール  、ウンキウ[改]、ウンキウ[改]  、シーラカンス[改]
3号:ホエール  、シャーク  、シャーク    、シーラカンス[改]
4号:ホエール  、ウンキウ  、シーラカンス[改]、シーラカンス

 探査/収集/速度/距離/運
1号:145、175、185、115、175
2号:185、175、170、100、180
3号:120、205、180、75、155
4号:165、190、170、75、160

 対象エリアの必要パラメーター
O-J 探査:115、収集:160、速度:165、距離:65、運:90
 ※速度165で遠征時間が24時間になって扱いやすい、5ごとに30分くらい短くなる

 気分転換
M-R 探査:120、収集:175、速度:190、距離:70、運:95 (コームドウールラグ)
W 探査:140、収集:180、運:105 (各種ガラス)


●潜水艦:ココボロ材集めモード
 艦体/艦首/艦尾/艦橋
4号:ホエール、ウンキウ、シーラカンス[改]、シルドラ

 探査/収集/速度/距離/運
4号:165、190、130、120、170

 対象エリアの必要パラメーター
B-A-D-F 探査:155、収集:180(220)、距離:88、運:145

財宝サルベージの編成です、いまはこれをしてます
レアアイテム用の編成を流用してもそれなりの成果は出てましたが、収集性能が足りないなどの欠点を抱えていたので専用の編成を作りました、細かいことは後半の項目で書きます

[改]にすると修理材の消費が増えるのでノーマルのまま運用してます、1週間くらい比較した感じだとアップグレードしなくても最低限の性能を満たしてればちゃんと回収してくれてるので問題なさそうですね、実際のところはどうなんでしょう?
1つ欠点を挙げると速度が低いです、毎日ちゃんと同じ時間に探索に出してれば問題ないんですが、いちど出すのが遅れると1つエリアを減らすか1日待機になります、無駄に速すぎても意味はないですが、22時間くらいで帰ってきてくれると運用しやすいですね

※まったく使っていない余りパーツ※
ウンキウ艦体、ウンキウ艦橋、シャーク艦橋

いちばん最初に作ったシャーク一式
そして、新しく登録する潜水艦へシャーク一式を渡すためのウンキウ一式
初航海という大事な役目を終えたパーツですね
ほとんど何も調べずに作るパーツを決めてきましたが無駄なパーツがなかったというのは嬉しいですね、ここまで進んできた道は正しかったのだと感慨深いものがあります(大袈裟)
もちろんこれがベストではないという意味の無駄はありますが、飛空艇のように「このパーツは要らなかった」と反省するころがなかったのはイイ感じですね、初見未予習から考え抜いた結果なので満足してます


2.活動履歴

次にこれまでのパーツ製作の履歴と当時の編成をログから拾ってみます
今回の本題です
ログに書き残していないところがあるので想像で補完しながら埋めていきます、間違っていても気にせずにとりあえず書き出してみましょうって感じです


ボイジャーを進める準備

なんとなく漠然と動いているよりも目的をはっきりさせたほうがやりやすいので少し準備をします

・目標を決める

ざっくりというと「ロマン」と「実益」どちらを重視するのか決めます

これは考えるまでもなく「ロマン」ですね
ということで、もうすこし具体的に考えます

目標
レアなミニオンや家具を取って一攫千金を狙う

方針
・マップ開拓を優先する、最新エリアに追い付くのと2~4隻の登録が目的
・探索性能が高いパーツを作る、レアアイテムを取れるパラメータにする
・飛空艇0:潜水艦4の割合で運用する、空域はエリア追加がなさそうなので
 (潜水艦を4隻登録するまでは飛空艇も運用する)

かなりふわっとしてますが、やることは決まりました

あと、個人的にできるだけ初見未予習で進めることにしました
とはいえ手探りから最新エリアに追い付くのは難しそうなのと、あまりにも迷走していると誰かが調べて教えてくれるネタバレ(教えて貰えることは嬉しい、念のため)が起こりそうだったので、エリア(航路とドロップ)とパーツ(性能と必要素材)は調べることにしました

ここにお世話になりました、ありがとうございます
・Eclair Falcie 日記「【潜水艦-溺没海】4.2~5.0 ドロップ一覧:判定情報【サブマリンボイジャー】」
・Pluton Myth 日記「サブマリンボイジャーのマップ」
・Omochi Kinako 日記「サブマリンボイジャーのツールをアップデートしたよ」
・シャーク級艦体 FF14 ERIONES - エリオネス

エリア情報とパーツ情報ってボイジャーのほぼ全要素では?初見未予習とは?と言われるとなんの反論もできないんですが、これくらいのゆるい縛りでも十分に楽しめました


・運用サポートフォーラムを建る

直近の目標とやることをメモするところを作ります
FCへ周知するのにちょうどよさそうなのでロドストのフォーラムに書きましたが、スプレッドシートでもローカルのメモ帳でもなんでもいいです

フォーラムはこの4つを書きます

1.直近の目標
2.優先して開拓するルート
3.余裕があれば開拓するルート
4.直近で使う素材を取れるエリア

フォーラムを見ればどこを探索すればいいのか分かるようにします、調べ直すのめんどくさいからね
まず優先ルートを探索して、誰もログインしてない時間帯に帰還するなら脇道と集めてるアイテムのエリアをついでに探索してイイ時間に帰還するように調整しましょうって感じです

実際に書いてたものが残ってたので載せてみます
新しいエリアを発見したらその行を消したり、Jへ到達する前に次のタスク(3隻目の登録など)に向けたルートを追加したりと定期的なメンテナンスも忘れずにしましょう

――――――――――
●飛空艇

(省略)


●潜水艦

[タスク]
・海域Jを発見
・海域Jを探索(2隻目登録!)
・3,4隻目の登録
・灰海へ到達
・沈没海の踏破
・設計図 第4集を交換してパーツを作る (この編成で灰海へ乗り込む)
  -艦体:シーラカンス
  -艦首:シーラカンス (できればシルドラが欲しい)
  -艦尾:シーラカンス
  -艦橋:シーラカンス

[優先ルート]
Aを探索 → C発見
Cを探索 → E発見
Eを探索 → G発見
Gを探索 → J発見(2隻目登録!)

[脇道]
Aを探索 → B発見
Cを探索 → D発見
Dを探索 → F発見
Eを探索 → H発見
Gを探索 → I発見

[欲しいアイテム]
設計図 第4集
・錬金繊維 14個 現在0個
  拾える場所:空域11、12、13
        沈没海P、Q、S

バルサ廃材 4個 現在0個
  拾える場所:沈没海J、H、I、K、L、M、N
――――――――――


●製作1回目:まずは登録

(製作するパーツ)
飛空艇:ブロンコ 一式

潜水艦:シャーク 一式

(編成)
飛空艇1:ブロンコ 一式

潜水艦1:シャーク 一式

まずは1隻目を登録します
飛空艇と潜水艦はどちらも合わせて同時に4隻まで遠征できるので枠をフル活用しましょう

最終的に潜水艦4隻にする予定ですが、飛空艇も設計図を交換するバルサ材や錬金繊維などの序盤で使う素材を拾ってくるので無駄にはなりません、飛空艇は2隻まで登録して潜水艦の3隻目が登録できるようになったら減らしていきましょう


●製作2回目:飛空艇の強化

(製作するパーツ)
飛空艇:エンタープライズ 一式

(編成)
飛空艇1:エンタープライズ 一式

潜水艦1:シャーク 一式

飛空艇の1隻目を強化します
エンタープライズの一式で最深エリアまで到達できる性能になります


●製作3回目:2隻目の登録

(製作するパーツ)
飛空艇:インビンシブル改 船体、船首、船尾

潜水艦:ウンキウ 一式

(編成)
 船体/艤装/船首/船尾
飛空艇1:インビンシブル改、エンタープライズ、インビンシブル改、インビンシブル改
飛空艇2:ブロンコ 一式
   → ランクが上がったらエンタープライズの余ったパーツを装備

潜水艦1:ウンキウ 一式
潜水艦2:シャーク 一式

2隻目を登録できるようになったので1隻目を強化してお下がりを着せます
最初はブロンコ/シャークの一式しか装備できないので3,4隻目も同じ流れですね

せっかくだから強い船を見たいということで飛空艇のパーツを作りましたが
すでに性能は満たしてるので作らなくても問題ないと思います、ここからは趣味ですね


●製作4回目:灰海へ向けた準備

(製作するパーツ)
潜水艦:シーラカンス 一式

(編成)
潜水艦1:シーラカンス 一式
潜水艦2:ウンキウ 一式

そろそろ灰海が見えてきましたね
灰海へ入ったら素材を集めて強力な[改]パーツを作ってから先へ進む予定です

・設計図を交換するココボロ材
・[改]パーツの素材になるクリプトメア材とピュアチタン鉱

集める素材はこの3つ、特にクリプトメアとピュアチタンは大量に必要です
灰海のB-A-D-Fを回るので探査155を満たすシーラカンス一式を作りましょう!


●製作5回目:灰海へ向けた2隻目の強化

(製作するパーツ)
潜水艦:シーラカンス 艦体、艦橋
潜水艦:シルドラ 艦首

(編成)
 艦体/艦首/艦尾/艦橋
潜水艦1:シーラカンスシルドラシーラカンスシーラカンス
潜水艦2:シーラカンスシーラカンス、ウンキウ、シーラカンス

2隻目も灰海に向けて強化します
シルドラ艦首を作ると運が上がって回収が捗る予定です、2隻目にシーラカンス艦首を渡せるのも大きいですね
できればシルドラ艦首はもっと欲しいですが、カマサイト鉱を集めるのが大変なので灰海前のレベリング中にもし手に入ったら作ろうと思います


●製作6回目:飛空艇の最終強化(趣味)

(製作するパーツ)
飛空艇:インビンシブル改 船尾
飛空艇:ヴィルトガンス 船首

(編成)
 船体/艤装/船首/船尾
飛空艇1:エンタープライズ、ブロンコ、ヴィルトガンス、インビンシブル改
飛空艇2:インビンシブル改、エンタープライズ、インビンシブル改、インビンシブル改

飛空艇は最終形態のひとつ「めちゃくちゃ速度は遅いけど探査と運が高い」を作ります
2隻目も強化が終わってこれで飛空艇の開発は一区切り付けれますね
繰り返しますが趣味なので作る必要はありません、潜水艦の素材を奪わないよう注意してください


●製作7回目:チェストの大掃除(趣味)

(製作するパーツ)
飛空艇:インビンシブル 船体、艤装、船首
飛空艇:ブロンコ 艤装

(編成)
↑の編成なので省略

カンバニーチェストを整理して畑とボイジャーのアイテムを1ページに納められないかなと4隻目を登録しました
1ページに収まらなかったし飛空艇3,4は一度も出航してないので作る必要はなかったと断言できます


●製作8回目:3隻目の強化

(製作するパーツ)
潜水艦:ウンキウ 艦尾

(編成)
 艦体/艦首/艦尾/艦橋
潜水艦1:シーラカンスシルドラシーラカンスシーラカンス
潜水艦2:シーラカンスシーラカンス、ウンキウ、シーラカンス
潜水艦3:シャーク 一式

潜水艦の3と4隻目を登録できるようになりました
2隻目にウンキウの艦尾を取られているので3隻目用に作ります

1,2隻目は灰海をぐるぐる周回して[改]パーツに向けて素材を集めています
それ以外の自分たちで集められる素材は準備しときましょう


●製作9回目:3隻目の強化

(製作するパーツ)
潜水艦:ウンキウ 艦首、艦尾
潜水艦:シーラカンス 艦体、艦橋

(編成)
 艦体/艦首/艦尾/艦橋
潜水艦1:シーラカンスシルドラシーラカンスシーラカンス
潜水艦2:シーラカンスシーラカンス、ウンキウ、シーラカンス
潜水艦3:シーラカンス、ウンキウ、ウンキウ、シーラカンス
潜水艦4:ウンキウ 一式

いま装備しているパーツを材料に[改]パーツを作るので、「パーツを外すためのパーツ」を用意します

3隻目の灰海デビュー、4隻目をウンキウ一式、外すためのシャーク一式と奇麗な着地ですね


●製作10回目:1隻目のアップグレード

(製作するパーツ)
潜水艦:ウンキウ[改] 艦首、艦尾
潜水艦:シーラカンス[改] 艦体、艦橋

(編成)
 艦体/艦首/艦尾/艦橋
潜水艦1:シーラカンス[改]、ウンキウ[改]、ウンキウ[改]、シーラカンス[改]
潜水艦2:シーラカンスシルドラシーラカンスシーラカンス
潜水艦3:シーラカンスシーラカンス、ウンキウ、シーラカンス
潜水艦4:ウンキウ 一式

ついに[改]パーツを作る日がきました
素材が集まりしだい切り替えていきましょう


●製作11回目:4隻目の強化

(製作するパーツ)
潜水艦:シーラカンス 艦体
潜水艦:シルドラ 艦橋

(編成)
 艦体/艦首/艦尾/艦橋
潜水艦1:シーラカンス[改]、ウンキウ[改]、ウンキウ[改]、シーラカンス[改]
潜水艦2:シーラカンスシルドラシーラカンスシーラカンス
潜水艦3:シーラカンスシーラカンス、ウンキウ、シーラカンス
潜水艦4:シーラカンス、ウンキウ、ウンキウ、シルドラ

4隻目もレベルが上がったので灰海デビューです
ここから最終的な[改]パーツ編成を考えて作るパーツを決めます

当時の最深部は灰海 Tの探査:190、運:175だったので、新エリアは探査220、運200と予想してこれを満たす編成を目指します
また、1隻目の[改]パーツ編成は航続距離が短くて使いづらかったこと、既存のパーツを活かして作る手間を減らすことも考えておきます


●製作12回目:アップグレード!

(製作するパーツ)
潜水艦:シーラカンス[改] 艦体 ×3
潜水艦:ウンキウ[改] 艦首 ×1
潜水艦:シーラカンス[改] 艦首 ×1
潜水艦:ウンキウ[改] 艦尾 ×2
潜水艦:シーラカンス[改] 艦尾 ×1
潜水艦:シーラカンス[改] 艦橋 ×2

(編成)
↑のレアアイテム回収編成なので省略

前回考えた最終編成に向けてアップグレードしていきます
素材が集まり次第すすめていきましょう


●製作13回目:財宝サルベージ

(製作するパーツ)
潜水艦:ホエール 艦体 ×3
潜水艦:シャーク[改] 艦体 ×1
潜水艦:ウンキウ 艦首 ×1
潜水艦:シャーク 艦尾 ×1
潜水艦:シーラカンス 艦橋 ×1

(編成)
↑の財宝サルベージ編成なので省略

開拓が終わって欲しいアイテムが無いときはマケボに左右されない財宝を取ってました
レアアイテム編成で行ったルートは沈没海 M→R→O→J→Wですが

・1回の探索で持って帰るアイテム枠の上限に引っかかる(長距離探索のデメリット)
・収集性能が低くて持って帰る量が少ない
・移動速度が遅くて時間がかかる

と、いくつか課題があったので専用編成を作ることにしました

専用編成は収集ボーナスで3倍の収穫(予想外)、ルートと速度を変えて半分の時間で帰ってきてで6倍近い成果を出しています、やはり適材適所は大事ですね
1日で帰ってくるルートはO-JとM-Rの2パターンありますが、Rはレア枠に家具が混ざるのでギル目的ならO-Jがよさそう、コームドウールラグは10万で魅力的なんだけどね

こんなに収集ボーナスが大きいならココボロ材とクリプトメア/ピュアチタンを集めのフェーズでこのタイプを使えばブーストできたのかもしれませんね、と言いたいところですが、潜水艦のランクボーナスがない序盤で探査と収集の両立は難しそうです


というわけで、大小合わせて13回の製作活動をしてきました
各回の素材集めは2,3日で終わったのでギャザラー民が1人いればほぼ0ギルで作れると思います(軍票は頑張ろう)
漆黒編の地下工房はこれで完結です、お疲れ様でした!

潜水艦は毎日帰ってきてるので気が向いたら出航もお願いします・・・