11/10の日記

 初雪が降るなどした、朝は0℃で非常に寒い

FF14

 メインストーリー
特になし

 サイドクエス
ジョブクエ、吟遊詩人のLv60~70をクリア、グリダニアvsアラミゴの戦争の真実を探った
言われてみるとそんな歴史があったなと思い出しながら進めていた、それを踏まえるとアラミゴ奪還&復興に手を貸すのも複雑だろうなと思ってたらまさにそんな内容で、これを公表するのはマズいけど歴史の闇に葬るのも粋じゃないという難しい決断をできるほどに成長したあの二人組を見守るストーリーだった

 その他
未予習&制限解除なしで極ツクヨミをクリアした

潜水艦の1隻目が完成した

ウンキウ改の艦首を作るのに強化ガラス(グラスファイバー)がかなり重かったので、計画を立てなおして作るパーツを変えることにした
jp.finalfantasyxiv.com

漆黒リーヴ、なんとなく進めていた納品物の備蓄計画は3,4ヵ月ぶん貯まったっぽい、この調子で集める
 地下天然水 2000/6500
 葛根 4000/13000
 バジル 4000/13000
 ヒドロゾア 3000/13000