1/30の日記

 体調が悪かったので布団の中でゲームしたり昼寝して過ごしていた
買い物いったり床屋にいったりしようと思ってたけど来週にする

グラブル

 日課は、イベントのデイリーとティアマトHLとグリィィィムニル
琴1つドロップしたので3本目の4凸のめどが立った、アニマがあと40個必要

 イベント
Ex周回とお肉集めをした
200体討伐を達成して終戦かなと思ってたけど、布団の中で暇だったから追加で肉250個ぶん周回した、過去最高に箱開けしている(現在14箱目)

 アルバハHL
神石編成を作ってサティで連撃と防御も確保できたので、メインドクターじゃなくてもソロいけるのでは説を検証してみた
結論から言えば、最大HPが少ないし回復が追いつかなくて結構キツイ
その代りに火力は格段に上がるけど、相変わらずマルチ向けのスキル持ってないから起用する機会があるのか微妙なところ
今回に限って言えば、シヴァが40%まで生き残ってしまう謎の現象に悩まされて1人少ないまま戦い続ける縛りプレイになったのも悪影響出てそう

スマホゲー

 暇つぶしかねて前のスマホに入らなかったやつとか触ってた

・感染ゲー

 時事的なアレでまた話題になったplague inc
久しぶりに触ってみてあと一歩で人類全滅はできなかったけど感染拡大していく様子を眺めてるだけでも楽しめた

・反乱鎮圧ゲー

 姉妹作品のrebel inc
国の復興(インフラの整備とか学校や産業の再建)と、それに伴う汚職の制御と、反乱軍の鎮圧を同時進行する感じのゲーム
要素は3つあるけど、復興と汚職のシム的な要素は薄めで反乱鎮圧がメインな雰囲気
反乱軍と徹底抗戦すると選び続けると敵の士気が上がって手に負えなくなるし、弱腰になると民衆の支持を失うしで手応えあって楽しめた

・ペンギンゲー

 ペンギンの島
当時はTLでスクショがかなり流れてて気になってたやつで、ペンギンが歩き回るのを愛でるアクアリウムな箱庭ゲーを想像してたけど思ってたのと少し違った
クッキークリッカー風の時間経過でお金が貯って施設拡充していこうという感じのゲーム
30秒の動画広告を見れば2倍お金が貰えるシステム、そして流れるのは気持ち悪い親指と劉備の2択、どこかで遊んだことがある、そう塊魂のアレだ
たしかにかわいいペンギンは愛でられるけど、あの広告システムが好きになれないから封印することにした

※広告を見る必要はないんだけど、見ないことで2倍を捨てる(しかもかなりの高頻度でやってくる)選択をするのが苦手