10/26の日記

 ここ数日、首の後ろのあたりがこっているというか痺れているというか疲労感と違和感がある
枕があってないか、スマホとかパソコン操作するときの姿勢が悪いかのどっちかかなという予想

グラブル

 日課は、マグナとイベントのマニアック
とりあえず石4つとエリクシール全部交換し終わったので、今回のイベントは終了という感じ

●闇古戦場に向けた準備

 ここ数日、マグナで行くか、マグナでも背水を捨てるか、いっそのことハデスに移行するかなどずっと悩んでいる
考えの整理を兼ねてメモ、まだ結論は出ない

 使い方があってるのか確証ないけど計算機を叩いてみた
背水しないなら、現状の装備でもハデスのほうが強い
まぁ、攻刃を中→特大に持ちかえるし、渾身に加護が乗るし、石の効果量も上がるわけだから強くならないわけがないんだけど、強くなるのは確か

twitter.com

 問題は、金剛石をハデスに注ぎ込んだらマグナよりも強くなるのかというところで
現状のマグナのHP100%でもデバフとバフ入れてクリティカル出れば50万出るし、アバター杖でHPと奥義ダメージもモリモリだから立ち回りのしやすさもあるしで、わざわざハデスに移行する意味なくね?とか思ったりもしている
ただ、自己バフが弱いキャラ(具体的にはターニャ)は20~30万しか出てないので、それが強化されるのは助かるし編成の幅も広がって魅力的だと思う

 次に考えるのは、背水すれば今の数倍は火力が出るのは確実なんだし背水でよくね?というやつで
初手デス召喚できるようになってコンジャクション後にゾイ子を交代させるムーヴできるようになったので、メインメンバーに入れたいキャラが居る問題も解決できるようになった
あとは、背水時の事故死が怖い問題だけが残っていて、これは↓で

 ゾイ子が実装されてから闇パのメインから一回も外れたことがないくらい長い付き合いになってるけど、最近はまったくコンジャクションを使ってない、唯一使うのはグランデの50%を超える時だけという感じで、ゾイ子いる意味ある?みたいな状態で戦うことが多いのが現状
これは背水しなくてもそれなりの火力が出るようになってきたのと、背水で事故死したら火力もクソもないという守り的な考えで
それならゾイ子抜いたほうが強くなるし、ぞい子抜くなら背水考える必要ない、それなら渾身加護が乗るハデスもありかという一連の流れになって一番上に戻る感じ

 HPが高くて立ち回りのしやすいマグナ vs 火力が上がるけどHPが半減するハデス (ただし大量の金剛石が必要)
のどっちにするかで、まだ結論は出せてない

 今月末のフェスでハデス引き当てられたら迷わず移行できるんだけどなと願掛けをしながら
アバターのマグナアニマ(銃の4凸用)、ヘルマニビス2本(これで4凸)を狙いでアイテム集めを続けることにする

●ラピス・リ・アビス

 図鑑埋め目標に周回中
クリア後ステージの4,5,6のボスのレア素材目当てに、それぞれ1,2回潜ってみたけど収穫はなかった
ここまで順調にドロップしてたから余裕だろうと思ってたけど、あと3%になってから進捗がまったく進まないやつ